人気ブログランキング | 話題のタグを見る

レンズ遊び・PEN-Fマウント・40㎜・F1.4




レンズ遊び・PEN-Fマウント・40㎜・F1.4_d0127888_2210377.jpg

カメラの話です。
PEN-Fマウントの40㎜F1.4 レンズを使ってみたくて、今回の釣行にはLUMIX G1に取り付けて持参しました。
マニュアルでのピント合わせはモニターよりファインダーを覗いて合わせたほうがスピーディなので・・・
G1はライブビューファインダーのあるマイクロフォーサーズカメラ、
外観は従来の一眼レフスタイルですが、ミラーはありません。
オリンパスとの提携で製造されたパナソニックのカメラ、
レンズマウントは同じで、交換レンズの互換性もあります。

最近E-P1より小さくてレンズ交換のできるGF1も発表になりました。


レンズ遊び・PEN-Fマウント・40㎜・F1.4_d0127888_23332789.jpg

ほぼ同じ条件での撮影、カメラ本体の違いやファイルサイズの違いはありますが、
下が50年前のレンズの描写、どちらも未加工の写真。
PCのモニターにもよると思いますが、違いがわかります?
微妙かな・・・
レンズ遊び・PEN-Fマウント・40㎜・F1.4_d0127888_23385329.jpg


40㎜F1.4、明るいレンズですがすでに50年ほど前の設計です、
撮影時はF8に絞り込んでいます。
解像力、発色、コントラスト、現代のデジタル専用レンズのほうがハッキリ、クッキリのはずですが。

久しぶりにマニュアルフォーカスを使ってみると、
最近のオートフォーカスの便利さ、正確さを痛感します。

フルオートのデジタルカメラをアナログ感覚で使う、
面白いですね!絞りを決めて、ピントを合わせて、
写真を撮っているって実感が濃厚になるような(笑・・・


レンズ遊び・PEN-Fマウント・40㎜・F1.4_d0127888_2225508.jpg





レンズ遊び・PEN-Fマウント・40㎜・F1.4_d0127888_1541110.jpg

            OLYMPAS EーP1 14-42㎜


レンズ遊び・PEN-Fマウント・40㎜・F1.4_d0127888_1532990.jpg

            LUMIX G1   OLYMPAS PEN-F 50㎜ F1.4



古いレンズはコントラストも弱く、渋い発色ですが、
そこが魅力といえば魅力(笑
絞りを開放にするとそのままでソフトフォーカス、
遊べます!
by B-R-Bros | 2009-09-06 21:54 | 写真&カメラ
<< 本流スペイ 久しぶりの渓流 >>