人気ブログランキング | 話題のタグを見る

水中


水中_d0127888_113014.jpg


水中_d0127888_1142354.jpg


先月あたりから、釣り自体よりも水中の魚を撮るのに嵌ってます、

上の写真は今回上流部の木立が多い場所で撮った写真、
下が前回、開けて光があたっている小さなプールでの写真、
やはり光が水中に回っている場所で撮った方がシャープな写真が撮れますね。

動いている動物、ワンコなどを撮る場合も光が弱くて暗いと、シャッタースピードが低速になり。
手ブレや被写体ブレを起こしますから、シャープな写真は撮り難くなります。

水中というだけで水上と比較すると光量は落ちますし、
泡や細かな流下物がある水中では、カメラにとっても適切なピント合わせが難しいのかも。

ブレはブレでイイ具合のブレだと魚の躍動感、動きが出て良いかな・・・

明かるいレンズ、口径の大きなレンズを使ってみたいですね、
半水中の写真ではレンズ窓の半分あたりを水中に入れるのですが、
防水コンデジの小さなレンズ窓だと、水中への入れ具合やカメラの角度、
魚との距離、水面の動き等がシビアに影響してきます。

防水コンデジでも撮れない事はないけれど、

イメージどおりの写真を確実に撮るには、
一眼を防水ケースに入れて明るいワイドレンズを使って撮りたいな~、

な~んて思ってます。


水中_d0127888_2120128.jpg


水中_d0127888_21201756.jpg


水中_d0127888_21203051.jpg


糸のように水面から下がっっているのは気泡?
泡や水面の反射、水の動きと魚の動き、
そのうち面白いのが撮れるかな~・・・


水中_d0127888_0131043.jpg

by B-R-Bros | 2010-09-15 21:33 | 写真&カメラ
<< フィーッシュ! The Bamboo Rod ... >>