人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Hari Cane Rod Spriced 848




Hari Cane Rod Spriced 848_d0127888_212681.jpg


今日のメインロッドはHari Cane Rod Spriced 848。


LEONのMiuraさんが道東の遡上アメマス釣行用に仕立てたロッド。
遠征する時にはそのためのロッドを新たに作ってフィールドに向かうのがMiuraさんのいままでの遠征スタイルだそうです。
このロッドの出来上がるまでの様子からアメマス釣行、
そしてその後のロッドの検証まではMiuraさんのブログ南風ロッドビィルダーにUPされていますのでぜひご覧になってください。
Hari Cane Rod Spriced 848_d0127888_2122548.jpg


僕自身2年ほど前からスプライスドジョイントのバンブーロッドに興味を持って、
カナダのバンブーロッドビルダー、ボブ・クレイ氏にお願いしてすでに3本のロッドを作っていただいています。
ただ、どれもダブルハンドロッドです。
今年に入ってシングルハンドロッドの製作を依頼しようと思った矢先に海外のオークションで
シャープスのスプライスドジョイントの10ftロッドを見つけました。
スプライスドジョイントのシングルハンドバンブーロッドもやはり作られていたのです!
その後、9ftロッドも見つけて運良く入手しました。

今日Hari Cane Rodとの比較ロッドとして持ち出したのがその9ftロッドです。

Hari Cane Rod Spriced 848_d0127888_2124365.jpg


何故スプライスドジョイントなのか?

これは個人的な嗜好なのかもしれません。
キャスティング好きで、大型魚に引っ張りまわされたい~って欲望、
遠くで大きな魚をかける快感を知ってしまった!
それをバンブーロッドで・・・

使うバンブーロッドが古いオンボロロッドってこともありますが、
よくロッドを折ります。
今年もすでに数回折ってます。

ライトライン用のバンブーロッドは不注意で折ったことはありますが、
キャスティングや魚とのやりとりで折ったことはありません。

やはりスペイキャストを始めてからかな?
なぜかフェルール周りで折れることが多いのです、
シングルハンドロッドもスウィッチキャストで使うことが多いので、
ほぼスペイラインでロングキャスト・・・
ロッドには通常以上の負荷がかかるのだと思います。
カーボンロッドでもテーピングを怠ってフェルールが緩むと折れますね。
折れて当たり前かも。


スプライスドジョイントはジョイント部のストレスの軽減、だけでなく、
おそらく1ピースのロッドに最も近いアクションが作れるジョイント方法だと思います。


Hari Cane Rod Spriced 848_d0127888_2182881.jpg


今日は向かい風が強くてロングキャストではループが乱れっぱなし。
風の影響 ってことで(笑)

Hari Cane Rod Spriced 848_d0127888_2185195.jpg


Hari Cane Rod Spriced 848、
今回Miuraさんにお願いしてお借りしたロッドです。
「テストロッドだから遠慮なく思いっきり使ってください」
「出来るだけ大きな魚をかけて、折れてもかまいませんよ!」

折れませんでした!

70UPの遡上アメマスを狙うためのロッドですから~
王禅寺ににそんな大きな魚はいません。

強いバンブーロッドですが遠くで掛けると30~40の虹鱒でも楽しめます。

Hari Cane Rod Spriced 848_d0127888_219983.jpg


使用したラインはスペイラインCND・GPS#4/5と
DT9Fをカットした15gのボディーにタイプ4を4m、
計20gほどのシューティングヘッドライン。

スペイキャストではもう一番手上のGPS#5/6でもいけそう、
#4/5だとそのままオーバーヘッドでも投げられます。
シュティングヘッド#9+も問題なし、
バットの強いファースト気味のアクションでしたから、
シューティングヘッドを使ったキャスト向きのロッドかも。

トップとミドルのジョイント部ですが、
スプライス部の長さが短いので、若干ストレスがくるようです。
そのあたりが改良されると更に良くなると思います。

日本のバンブーロッドビルダーではまだスプライスドジョイントのロッドを
ライナップしている方はいないはず、
ブログで試行錯誤を公開しながらチャレンジするMiuraさんを応援したいと思います。
次回作でスプライスドロッドは確か3作目ですね?
3作目で完成の域ってのは早すぎかな~(笑)
期待してます!
by B-R-Bros | 2010-10-12 21:04
<< キャス練再開・バキッ!! FISHー ON !王禅寺・フ... >>