人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2012忍野ファイナル Ⅱ

2012忍野ファイナル Ⅱ_d0127888_0312134.jpg


いつもは午後からの忍野ですが、

目覚めるとホテルのすぐ近くに川が流れています。
さすがに川の流れる音は聞こえませんが、
雨の滴る音が・・・

往復の高速代、ガソリン代程度の宿泊費ですから、
泊まって釣りをする方が爺にとっては肉体的に楽ですね。

来年はこのパターンで楽しみましょうかね。

2012忍野ファイナル Ⅱ_d0127888_0313233.jpg


朝から釣りをするなんて久しぶり、

まずは前日できなかった旧富士急前から、

流れ込み付近はライズも無いので、フライを沈めて、
ティペットの結び目にはタングステン粘土をこすり付けて、
いわゆるアウトリガースタイルですね。
 
数投目にグッグッと強い引き込み!
流芯でのヒット、流れが強いこともあってか、ラインを持っていかれ、
リールが悲鳴を上げたりして・・・

2012忍野ファイナル Ⅱ_d0127888_0314626.jpg


ネットに納まったのはヤマメ!
サーモンのような鼻曲がりの厳つい形相の雄ヤマメ。

なのですが、油断している間にネットから飛び出して・・・
頭の横顔のアップ、撮りたかったな~口惜しい!

2012忍野ファイナル Ⅱ_d0127888_033238.jpg


そのままのシステムで更に上流の瀬で出たブラウン、
川底が岩盤なので体色も同化してくるのか、暗色系です。

渋いね~~まさにブラウントラウトですね。

2012忍野ファイナル Ⅱ_d0127888_0333638.jpg



2012忍野ファイナル Ⅱ_d0127888_0335229.jpg


金田一周辺で苦労してニジマスを数匹釣って忍野堰堤へ、
アカマダラで楽勝と思いきや・・・バラシの連続です。



忍野堰堤、ライズは散発、
釣れる魚が小ぶりになったような?

2012忍野ファイナル Ⅱ_d0127888_042306.jpg

底が浅くなった感じ、
プール全体の様子を良く観察すると、
写真より下流側、プールの中央あたりまで砂が堆積していて・・・
砂にたくさんの足跡が!
どうやらウェーディングして対岸を狙っているアングラーがいるようですね。


2012忍野ファイナル Ⅱ_d0127888_1404527.jpg


昼食休憩後上流の漁協駐車場の方へ移動しましたが、

車も多く、人も多いようなので、前日の温泉裏へ・・・


2012忍野ファイナル Ⅱ_d0127888_0354773.jpg

ソフトハックルを流すとブルックが底から飛び出してきました、
3匹ほど釣りましたがどれも放流された魚体です。

今年はブルックの放流量が多いように感じます。
ブルックは忍野で自然産卵できるのかな?

2012忍野ファイナル Ⅱ_d0127888_0454452.jpg



2012忍野ファイナル Ⅱ_d0127888_046341.jpg


そしてプリップリッの魚体、黄金色のブラウン、
特大サイズではありませんが。

今回はブラウントラウトが良く釣れました。


2012忍野ファイナル Ⅱ_d0127888_047010.jpg


2012忍野ファイナル Ⅱ_d0127888_049875.jpg

このブラウントラウトで今年の忍野の釣りは終了!

と思いつつ前日同様に鐘ヶ淵堰堤を観察すると、
ライズの様子がチョット違うぞ・・・・・

なにやら派手なライズもあって、
釣れそうな予感が(笑)

2012忍野ファイナル Ⅱ_d0127888_8422741.jpg


意地汚いのは承知の上で、マタ始めてしまった。

出来るだけ大きなライズを狙って、
フライはオリジナルのユスリカイマージャー。


2012忍野ファイナル Ⅱ_d0127888_050829.jpg

誘いのリトリーブが狙ったライズの辺りに来た時、

キターー
オッキイかも!

2012忍野ファイナル Ⅱ_d0127888_22453629.jpg


これは朝一番に釣ったヤマメ!

と同類のスポーニングヤマメ。



2012忍野ファイナル Ⅱ_d0127888_0502283.jpg


まさか最後に朝のリベンジで釣れてしまうとは!
これだからフライフィッシングはやめられません・・・

とはいってもこのタイプのヤマメを各ポイントで見ましたので、
最近放流されたのだと思います。


今年は昨シーズンの三分の一程の忍野釣行でした、
来シーズンもまた通ってしまうと思います。

忍野の釣りが好きですから!

2012忍野ファイナル Ⅱ_d0127888_0525829.jpg

by B-R-Bros | 2012-09-28 08:18 | 忍野
<< FISHー ON !王禅寺 2012忍野ファイナル Ⅰ >>