人気ブログランキング | 話題のタグを見る

道具を楽しむ


道具を楽しむ_d0127888_10524697.jpg


人間は道具を使う事で進化してきたそうな・・・

朝から晩までどれだけの道具を使って生活しているのでしょう。
ほとんどは何気なく使っている道具達。

人の生活はほぼ道具との関わりの中で成り立っていますね。


道具を楽しむ_d0127888_15431081.jpg


僕は物好き、
必要以上に物に思い入れてしまうのかも・・・

身の回りのある物すべてにこだわって、思い入れを持つと、
物に縛られることにもなってしまうようです。


道具を楽しむ_d0127888_1681351.jpg


まぁね~わかっちゃいるけどね。

好きなものは好きで、楽しめるうちが花だよね~♪

いずれ慾もなくなって枯れていくのでしょうから・・・

道具を楽しむ_d0127888_1612167.jpg

魚釣りも
魚を獲ることが好きな人と、魚を釣るプロセスや道具が好きな人がいると思います。

最終的に魚を針にかけるってとこは同じなのですが、

経験を重ねた頑固な釣り人は例え10匹釣れる魚が1匹になっても自分のイメージした道具やシステムにこだわり、試してみたいと思ったりします。

プロセスが大事でそこにこそ楽しみがありますね、

釣れて魚を手にすることはその試行錯誤の結果。

フライフィッシングはそこまでの道のりが長くて、
こだわればこだわるほど深みに嵌る遊び、でも、それも、心持しだいではありますが。

人それぞれのフライフィッシングやスペイフィッシングの情景があるのでしょう。

キャス練仲間をみていると、釣りをしないで道具を楽しんでいるようにもみえますね~♪
己を見るようでありますが・・・

道具を楽しむ_d0127888_16141587.jpg


写真のバンブーロッドはシャープスのスプライスドジョイントのシングルハンドロッドですが、
一昨年10ftロッドのバットセクションを短くリメイクし、出来上がった時のキャス練でそのバットセクションを折ってしまいました。

その折ったバットセクションをさらに短くして8ftロッドに。

そして、三男の手元にあった9ftスプライスドジョイントもリメイク、
バットセクションのリールシート側をカットして8’3”のロッドに仕立て直しました。

やはり、シングルハンドロッドとしては当たり前に扱い易くなりました。
8ftクラスのバンブー・スプライスドジョイント・スウィッチロッドになりました、
それもワン&ハーフです!(笑

こんな事をして遊ぶのも古いバンブーロッドの楽しみ方かな?



もったいないと思いますか!
ノーマルの10ft、9ftはDHで使うには心地よいロッドなのです、
オリジナル状態のロッドが別にしっかり確保してあります・・・

道具を楽しむ_d0127888_16144514.jpg


道具を楽しむ_d0127888_1227484.jpg

by B-R-Bros | 2012-12-16 08:46 | Fly Rod
<< 寒波 sage4560 >>