シーマ (サクラマス)


シーマはサクラマスのロシア名です。
シーマは比較的フライを追いますからスイング、リトリーブでもフライを銜えてくれます。
友人のひとりは「ファイトが上品でチャムのように暴力的なファイトではないから好きなんだよ」
と言っていました。日本ではサクラマスの釣りは許可された数本の河と海での釣りになりますが
フライフィッシングでキャッチできる確立は非常に低いようです。貴重な魚ですね!
d0127888_2195173.jpg



d0127888_21865.jpg



五男が釣ったシーマの写真です上2カットが2007年カムチャッカのシーマです。
下は2006年コッピ河のシーマです、眩しいくらいのシルバーメタリックのボディーです。・・・・
d0127888_2183695.jpg



d0127888_2185786.jpg



上は三男が釣った2005年コッピ河のシーマ、この年の釣行では貴重な良形です。
下はTakeちゃんの2006年コッピ河のシーマです。ピカピカで体高がありますね~。
d0127888_22113827.jpg



d0127888_2193448.jpg



上は長老のしとめたパパシーマ、この年2006年の釣行では最大でした。
下は私が釣った2007年カムチャッカのシーマです。
d0127888_2155417.jpg

コッピ河のシーマに比較するとカムチャッカのシーマは回帰が早いのか、小ぶりのようです、シルバーメタリックの魚体はすばらしいですね。

B.R.Bros
[PR]
by B-R-Bros | 2007-09-30 21:45 | ロシア釣行
<< アイルランドのサーモンフィッシング Steelhead >>