人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バンブーDH&シルクライン

今日はバンブーダブルハンド12ftにシルクラインを合わせてみました。
ライトなシングルハンドとシルクラインの組み合わせは以前使っていたのですが、ダブルハンドに合わせる
シルクラインは持っていなかったので今回初めてです。
ただシルクラインの長さが16メートルほどでヘッドのようになってしまいましたが・・・
重さが15.7mで42g、これは今のスペイライン規格のショートヘッド#9~#10の中間の重さです。
キャストした感じも特に投げにくい感じではありませんでした。
シャリシャリ?っというシルクライン独特の音がしてラインがガイドを抜けて飛んでいきます。
たまにはシルクラインも良いかな~?
ハーディーのマッハⅡプラスも使ってみましたがこちらの相性はとても良かったです!
このバンブーロッドは段巻きのロッドでカナダのブランドですが製造は英国のオルコック製のようです。
グリップはコルクリングではなく、コルクシートを巻いたグリップですから結構古いものだと思います。
6~7年前に忠類川でのサーモンフィッシングに使用したロッドで、チャムサーモンの引きには十分対応しました。
まだまだ現役で使えます。なかなか扱いやすいロッドです。
バンブーDH&シルクライン_d0127888_22181049.jpg

バンブーDH&シルクライン_d0127888_22281036.jpg

バンブーDH&シルクライン_d0127888_22183285.jpg

今日もたくさんのブランドのロッドが集まりました。
写真にはありませんがマイケル・エバンス15ftをはじめて使わせていただきました。
しっかりしたブランクで、B&Wのノルウェイに近い印象をうけました・・・
クラン17ft#7/8にCND・DT#7/8/9の組み合わせもキャストしましたがスローなロッドでバット
にグッーと加重が来てロッド全体でラインを投げる感じが気持ちよ~いロッドでした・・・
by B-R-Bros | 2007-12-01 22:23 | Spey Cast
<< 荒川 ・ 雪のサーモンフィッシング 自作バンブーロッド >>