人気ブログランキング | 話題のタグを見る

グリップエンド


ダブルハンドロッドのアンダーハンドグリップ。
下手でロッドを支えるわけですが、そのグリップエンドの形状は意外と重要です。
角張った形状ですと手の平にあたって痛くなります。
太さも大切ですね、使う人の手の大きさにあっているほうが使い勝手はやはり良いです。
大別するとコルクのままのグリップエンドとゴムやスポンジを使ったものになります。
最近は良質の天然コルクは少なくなっているようで人造のカラーコルクを加工したもの
が増えていますね。
稀に金属や木で出来たものもあるようです。
デザインは好みもあると思いますし、握り方もそれぞれ微妙には違うのでしょう・・・
コルクのままのものは乱暴に扱っているとコルクが欠けたりもしてきます。
ロッドを立てかけたりする時に接地する部分でもありますので。

劣化してきたコルクグリップや握りにくい形状のアクセサリーを交換しようと思って
グリップエンドのパーツを探しているのですが意外と種類は少ないようです・・・
グリップエンド_d0127888_2243891.jpg

赤のゴムプラグの付いているアルミパーツはどちらも螺子穴が付いていてゴムプラグは
好みで交換できます。
ちなみにハーディーのゴムプラグの螺子径、ピッチと同一です。
by B-R-Bros | 2008-02-18 23:01
<< グリップエンド取り付け バンブーロッドの楽しみ >>