北海道オホーツク・サーモンフィッシング Ⅰ


d0127888_0303476.jpg



昨年のサーモンフィッシングは好調でしたが、
今年はサーモンの岸寄りが遅れているのか今ひとつのようです。

今年はティムコのOgiさんとアンダーハンドキャストの伝道師・近藤さん
プライベートで参加するとのことで楽しみにしていました。

お二人共、昨年まで道北方面でサーモンフィッシングを楽しまれていたそうですが、
ボートを利用する釣り人が増えてきて、
サーモンがボートを嫌って岸に寄らなくなったりする状況も出てきているそうです。

岸からのキャスティングで楽しみたいフライフィッシャーにとっては、
よろしくない状況ですね。

自宅を5時に出て、7時40分羽田発のエアードゥーで
女満別空港9時20分着
午前中にはオホーツク海で釣りをしているのですから。
北海道は近い、毎回思うのです。

ガソリン代の高騰、高速代、を考えると遠征釣行の経費も結構かかります。
北海道までの往復割安チケットと大差ないかも・・・
飛行機の中で寝ている間に到着、
楽チンです!。

女満別空港から近い浜によって様子を見ると、
釣り人が少な~い。

流れ込みに浮きルアーの釣り人が数人、
背鰭が見え隠れしていますが、
カラフトマスのよう・・・
沖合いでサーモンがたまに跳ねますが先週辺りに入ってきた魚のようで
なかなか口を使ってくれません。

浮きルアーの釣り人が徐々に増えてきて、
我々は初日、他の浜の様子を見たい思いもあって移動することに・・・

ご存知のように北海道には河口規制があります。
規制の対象となる範囲での釣りは禁止となっていますが、
8月31日までの河口規制の川もあるので規制の解除された川をウトロ方面に向かい
南下しながらチェックしていきます。

「一気に本命の浜へ行きますか?」
「ヤンベツを見てみますか?」

「ナンジャ、あの車の列は」
道路に駐車された車の列がかなり出来ています。
「スッゲー、でもこれだけ人が集まるってことは魚も集まってるってことだね」

道路から河口を見ると凄い人、1メート間隔?
「ムリムリ、フライは入れないよ、」
「殺気立ってて怖いよ!」
「パス、パス」
更に下って昨年の浜
d0127888_0311213.jpg


静まり返っていて人が少ない、鮭は岸寄りしていないよう、
Takeちゃんが投げ釣りの人に様子を聞くと

「朝から釣れていないってよ、移動~」
「ヤバイナ~本命のここがダメだと・・・」
「昨年は凄い数のサーモンの群れだったのに」
一同沈黙・・・

「もう一本、去年行った川、なんて言う川だっけ、観光客が鮭を観に立ち寄る」
「あーあそこね、行ってみましょうよ」

d0127888_0312594.jpg

         下の写真、近藤さんの見事なアンダーハンドキャスト、とても刺激になりました。
d0127888_031373.jpg


シカシここも反応なし
一匹、浮きルアーの釣り人が上げましたが・・・

フライフィッシャーマンの方がいたので話を聞くと
昨晩から車中泊して、朝からいるけど今の一匹しかサケは釣れていないとのこと。

「ダーメだ」
「どーしよ」
「マダ魚が少ないようだね」
「遅れてるんだね、これはヤンベツしかないな!」

d0127888_0315361.jpg

河口にはサーモンが群れていました。
人も群れていますが・・・

身支度に遅れて浜に出ると、寡黙なOgiさんが離れて一人、
Takeちゃんは浮きルアーの釣り人の間に切り込んでいます。

投げ釣りの竿がズラーッと並んでいますが竿の列と列の間に空間が出来ています、
4~5人でフライキャスティングはできそう。

殺気立った釣り人の間での釣りは苦手なので、Ogiさんの隣へ。

「こっちにもサーモンの群れが来ますよ」
「アッ、あそこの波の下に見えますね」
「エッ」
「岸際を群れがRyoさんの方へ行きましたよ」
「アッ!ハイ!」
Ogiさんにはしっかりサーモンの動きが見えてるようです。

「きましたよ!」
d0127888_0324969.jpg

今年のサーモンの神は「サーモン Oーgi」に降臨!
翌日から「サーモン O-gi」の爆釣がはじまるのです。

d0127888_140578.jpg

もちろん私も今年初のチャムサーモンをキャッチしました。
ロッド、CND・アイスペイ16フィートを実釣に使ってみました。
ラインはスカジット650グレイン、
さすが遠投は楽ですが近場を狙うのは苦手なロッドです。




気が付けばブログをはじめて一年が経過していました。
コメントをいただいているブロガーの方々や友人達、ご覧になっているみなさんに感謝いたします。
ありがとうございます!
[PR]
by B-R-Bros | 2008-09-25 18:09
<< 北海道オホーツク・サーモンフィ... 北海道・サーモンフィッシング >>