道南釣行 異常なし!

釣行3日目からキクちゃん と合流
少し前に、キクちゃんの友人が下流でスティールを釣ったとのこと、
当然狙いはスティールヘッド、
いずれはトンプソンのビッグなスティールヘッドが目標ですから。
今回の釣行でサイズはともかくスティールヘッドに出会えれば、
と内心思っていたのですが、
地元で日常的に釣りをしていても稀にしか出会えない魚ですから、
やはり難しい出会いのようです。
北海道のいくつかの河川では遡上が確認されているようですし、
フライフィッシングの対象魚として、いつの日か狙って釣れるような状況になればと思うのですが。
釣り人のエゴかな・・・
d0127888_7441699.jpg

河原の木々には新芽が芽吹き、足元には花が咲いています、
連日の好天で日中は暑いくらいの陽気、
遠方の山並みにはまだ雪が残っています、
これでは雪代も入りますね。
d0127888_7423994.jpg


ラインを回収するリトリーブで結構釣れてしまうのが海へ下るスモルト、
銀化した体、「つまぐろ」といわれ、背鰭、尾鰭の先が黒くなっています。
d0127888_7554339.jpg
d0127888_747044.jpg

d0127888_7483898.jpg

d0127888_822969.jpg


別の川の河口、
サケ稚魚が下るのが比較的遅い川がある、とのことで河口を見に行きましたが、
海アメのボイルはなさそう・・・
本日も魚のテイクなし、まったく異常なしのお手上げ状態。


翌日は早朝から宿を出たおかげで綺麗な朝焼けを見ました。

d0127888_8104410.jpg

Takeちゃんの流すフライにヒット、しばらくのファイトの後フックオフ・・・
魚は??
d0127888_89185.jpg

d0127888_835174.jpg

この日は風の条件が良かったので海岸でのウミアメ釣りにも挑戦してみましたが・・・
やはりノーバイト、
d0127888_8155798.jpg


後1週間もすれば川の状態は良くなりそう、
一度は雪代も終わったかに見えたそうですが、先月に降った雪によって
雪代が長引いたようです。

みんな頑張ったのですが、お見せできる魚は釣れず残念です。
ヘタレな釣りなのは先刻承知!
釣れないことで、前回の倍はポイントを移動したので、川の様子はだいぶ理解できました。
マァ・釣れないのも釣りのうち、おバカな釣り人はさらに妄想を膨らますわけで・・・
トラブルもありましたが、笑いの絶えない楽しい旅でした。

Sugaさん、キクちゃん今回もありがとうございました。
また川で会いましょう!
[PR]
by B-R-Bros | 2009-05-11 21:12
<< 道南釣行 サクラほぼ満開! 道南釣行 異常あり! >>