カテゴリ:忍野( 55 )

忍野 フライフィッシング 2014.4.23

d0127888_8153034.jpg


忍野の桜は今が見ごろのようです。

d0127888_8161836.jpg


d0127888_8164469.jpg



d0127888_9272299.jpg

張り出した枝の下に出来る小さなライズリング、
ミスすると枝にフライを取られて、ライズもなくなる、
一発で決めないといけません。

d0127888_8163090.jpg






d0127888_9291694.jpg



d0127888_928768.jpg

[PR]
by B-R-Bros | 2014-04-24 08:17 | 忍野

忍野 2014.4.16

d0127888_2384673.jpg


今日は忍野へ、
すでに解禁から一か月経過しているので、
年券は売り切れかも、と思いつつリバーズエッジへ寄りましたが、
男性用はまだ残っているとのことで年券をゲット、
これで今シーズンは気まぐれに忍野でのフライフィッシングを楽しめます。
でも、年券に女性用があったとは知りませんでした・・・

d0127888_2363491.jpg


最下流忍野堰堤から様子を見ながら鐘が淵堰堤まで歩きました。


d0127888_2371411.jpg

いつものポイントでいつものフライでいつものように釣れます。
3時頃から釣り始めたのですが、忍野堰堤ではドライへの反応がとても良く、
狙い通りに釣れました。

d0127888_237477.jpg



d0127888_23132100.jpg



d0127888_23104729.jpg



d0127888_23112016.jpg



美術館前プール上流の瀬に新しい橋が架けられていました。

平日ですが釣人が多く、金田一あたりは各ポイントに人がいてロッドを出すことができませんでした。


d0127888_23121214.jpg


d0127888_2312262.jpg


温泉裏のいつものポイントは空いていたのですが、ドライフライには反応がないので、
フライを幾つか替えて、
大きめのソフトハックルに好反応、イワナが数匹、ブラウンも釣れましたが、
今回出会えたのは養魚場育ちの魚たちでした。

d0127888_23124614.jpg


d0127888_23503054.jpg


昨年LEONさんへオーダーした8’スプライスドの四角ロッド、
忍野で使うつもりでオーダーしたのですが、違和感なく使えました、
忍野ではほぼロールキャストでの釣りになります、
細いティペットを使ってのミッジングから大型のドライやアトラクターフライを使ったり、、
堰堤のプールではペリーポークでのロングキャストも必要、
このしなやかな四角いバンブーロッドはそれぞれの状況に心地よく対応してくれそうです。

d0127888_23511068.jpg

[PR]
by B-R-Bros | 2014-04-16 23:02 | 忍野

2013忍野 8.21 忍野でイブニングライズ

d0127888_9285464.jpg

今シーズンの忍野、6月、7月と訪れることができませんでした。
18時頃からの短い時間帯の釣りでしたがほどほど楽しめました。

d0127888_9294557.jpg


d0127888_92958100.jpg


d0127888_9303013.jpg

辺りが暗くなる前に釣れたレインボー、
ストロボが発光しなくてもかろうじて写る明るさでしたが、
水中を撮るのにカメラを流れに入れると、夏の猛暑にもかかわらず水が冷たい!
富士山の恩恵で忍野のトラウトは夏の盛りでもコンディション上々なのです。
d0127888_9304325.jpg


d0127888_9305852.jpg

忍野温泉の合流、
もう少し暗くなった頃にポツリ、ポツリとライズが始まりました。
水面下の流下をついばむ様なライズリングですが、
僕がティペットの先に結んだフライはヒゲナガ!
流れに乗せて、ラインを送りこんで流します、
フライが流れ切ったところでリトリーブ、
ヒゲナガが水面を走るように、
周りにヒゲナガは飛んでいませんが(笑
数回同じようにリトリーブを繰り返していると、
出ました!ガツンと・・・


d0127888_9311468.jpg



d0127888_9321275.jpg

ブラウントラウトでした。
すでにストロボを発光させないと写真が撮れないほどに、
暗闇が迫っていました。
駐車場に戻る途中の橋の下流、頻繁なライズ、
ヒゲナガが結んだままだったので、そのまま流すこと数回、
レインボーと思いきや、プリプリのヤマメでした。

ヒゲナガは一匹も目撃しませんでした?
d0127888_9323680.jpg

[PR]
by B-R-Bros | 2013-08-22 09:31 | 忍野

2013 忍野 5.28

d0127888_1525452.jpg

今シーズン3回目の忍野です。
夕方3時間ほどの釣りになりましたが、
数を釣ろうという欲もないので・・・

この辺りは相変わらずライズがあります、
が、簡単にフライをくわえてはくれませんね。

d0127888_834670.jpg



最初に釣れたニジマスは鰭丸の放流魚でしたが、
こいつは頬が真っ赤な鰭ピン、ネイティブかも。


d0127888_1531174.jpg
d0127888_15321460.jpg

昨日は草刈デーだったのか、
上流から刈られた草がやたらと流れてきます。
フライを流していると、この草が当然フライやラインに絡むのです。
イブニングの時間になっても、
いつまで草刈しているのやら、
なんでも川に流して始末するって、昔の習慣・・
身の回りにあるものがすぐに土に返る物だった時代にはそれで良かったのですね。


d0127888_15354810.jpg


d0127888_15361713.jpg


d0127888_1537944.jpg

しばらくねばっていると、ブラウンも、
このブラウントラウトもしっかりした綺麗な魚体でした。
脂鰭に朱点があるのは忍野のネイティブブラウンって聞いた事があるような、
誰から聞いたのか?

d0127888_15502635.jpg


d0127888_15523413.jpg

夕方になると光量が落ちてきて、
ブレブレ写真連発、水も魚も自分も動いているのですね。

d0127888_15525591.jpg


d0127888_1620962.jpg

[PR]
by B-R-Bros | 2013-05-29 17:22 | 忍野

2013 忍野 4.2

d0127888_8484013.jpg



今シーズン初の忍野です。
あいにくの雨、
そのためか人は少なくてゆったり楽しめました。

いつものとおり下流域での釣りでしたが、
魚影は少ない感じがしました。
d0127888_8572741.jpg



d0127888_9465195.jpg



d0127888_9473994.jpg


d0127888_1134839.jpg






d0127888_10171475.jpg

[PR]
by B-R-Bros | 2013-04-03 10:20 | 忍野

2013 忍野 4.2 水中

d0127888_1012100.jpg


川辺の木々は芽を吹き出したところ、
新緑が溢れて木々が緑に染まるのはもう少し先。

鰭が大きく綺麗なレインボートラウトが釣れました。
この一匹で満足・・・

d0127888_9572146.jpg



d0127888_9574138.jpg



d0127888_9575972.jpg



d0127888_9592040.jpg




d0127888_1035438.jpg

[PR]
by B-R-Bros | 2013-04-03 10:19 | 忍野

2012忍野ファイナル Ⅱ

d0127888_0312134.jpg


いつもは午後からの忍野ですが、

目覚めるとホテルのすぐ近くに川が流れています。
さすがに川の流れる音は聞こえませんが、
雨の滴る音が・・・

往復の高速代、ガソリン代程度の宿泊費ですから、
泊まって釣りをする方が爺にとっては肉体的に楽ですね。

来年はこのパターンで楽しみましょうかね。

d0127888_0313233.jpg


朝から釣りをするなんて久しぶり、

まずは前日できなかった旧富士急前から、

流れ込み付近はライズも無いので、フライを沈めて、
ティペットの結び目にはタングステン粘土をこすり付けて、
いわゆるアウトリガースタイルですね。
 
数投目にグッグッと強い引き込み!
流芯でのヒット、流れが強いこともあってか、ラインを持っていかれ、
リールが悲鳴を上げたりして・・・

d0127888_0314626.jpg


ネットに納まったのはヤマメ!
サーモンのような鼻曲がりの厳つい形相の雄ヤマメ。

なのですが、油断している間にネットから飛び出して・・・
頭の横顔のアップ、撮りたかったな~口惜しい!

d0127888_033238.jpg


そのままのシステムで更に上流の瀬で出たブラウン、
川底が岩盤なので体色も同化してくるのか、暗色系です。

渋いね~~まさにブラウントラウトですね。

d0127888_0333638.jpg



d0127888_0335229.jpg


金田一周辺で苦労してニジマスを数匹釣って忍野堰堤へ、
アカマダラで楽勝と思いきや・・・バラシの連続です。



忍野堰堤、ライズは散発、
釣れる魚が小ぶりになったような?

d0127888_042306.jpg

底が浅くなった感じ、
プール全体の様子を良く観察すると、
写真より下流側、プールの中央あたりまで砂が堆積していて・・・
砂にたくさんの足跡が!
どうやらウェーディングして対岸を狙っているアングラーがいるようですね。


d0127888_1404527.jpg


昼食休憩後上流の漁協駐車場の方へ移動しましたが、

車も多く、人も多いようなので、前日の温泉裏へ・・・


d0127888_0354773.jpg

ソフトハックルを流すとブルックが底から飛び出してきました、
3匹ほど釣りましたがどれも放流された魚体です。

今年はブルックの放流量が多いように感じます。
ブルックは忍野で自然産卵できるのかな?

d0127888_0454452.jpg



d0127888_046341.jpg


そしてプリップリッの魚体、黄金色のブラウン、
特大サイズではありませんが。

今回はブラウントラウトが良く釣れました。


d0127888_047010.jpg


d0127888_049875.jpg

このブラウントラウトで今年の忍野の釣りは終了!

と思いつつ前日同様に鐘ヶ淵堰堤を観察すると、
ライズの様子がチョット違うぞ・・・・・

なにやら派手なライズもあって、
釣れそうな予感が(笑)

d0127888_8422741.jpg


意地汚いのは承知の上で、マタ始めてしまった。

出来るだけ大きなライズを狙って、
フライはオリジナルのユスリカイマージャー。


d0127888_050829.jpg

誘いのリトリーブが狙ったライズの辺りに来た時、

キターー
オッキイかも!

d0127888_22453629.jpg


これは朝一番に釣ったヤマメ!

と同類のスポーニングヤマメ。



d0127888_0502283.jpg


まさか最後に朝のリベンジで釣れてしまうとは!
これだからフライフィッシングはやめられません・・・

とはいってもこのタイプのヤマメを各ポイントで見ましたので、
最近放流されたのだと思います。


今年は昨シーズンの三分の一程の忍野釣行でした、
来シーズンもまた通ってしまうと思います。

忍野の釣りが好きですから!

d0127888_0525829.jpg

[PR]
by B-R-Bros | 2012-09-28 08:18 | 忍野

2012忍野ファイナル Ⅰ

d0127888_188673.jpg

2012年のシーズンも終了間際、
気合を入れて行ってきました。

毎度お馴染みの忍野ですが、・・・

d0127888_1881995.jpg

温泉裏、鐘ヶ淵堰堤からの二つの流れの合流ポイント、
どちらの流れにも良形のトラウトが潜んでいます。

で、長めのニジマスが釣れましたがズンドー、
・・・でした。


d0127888_1883173.jpg

今年もまた好きなポイント限定でネバりの釣りをしてきたので、
おそまきながら下流へ下ってみました。
やはり砂が堆積して底が浅くなり、水棲植物が減っています。
毎度のことですが・・・

途中フライを流して見ますが無反応、
目立つ虫の流下もなく、ライズもなし・・・

d0127888_1884599.jpg


金田一への流れ込み、
ここも好きなポイントで、鱒がよくライズしています。

小さめのピーコックボディーカディスを流すと、
1投目でヒット!

d0127888_189158.jpg


d0127888_18332767.jpg


今日はチョットプアーな感じなので、
一年ぶりにストマックポンプを使って魚の食をチェーック


d0127888_18334048.jpg


とりあえずの黒っぽいカディスはアタリだったようですが、
後が続かない、

そこで#20アカマダラスペントにチェンジ、

すると、
まったく反応がちがうで~!
出るわ~
d0127888_18335797.jpg
d0127888_18344973.jpg


ヤッパ、マッチングザストマックでんな!
フックがショートシャンクを使っているので、
出ても スカッ が三連発?
合わせがよろしくない・・・タイミングか?

なんで~??

立ち位置を変えて、集中して・・・

今度はヒット連発!
チョットしたことで変わりますな、

細い流れに何匹入っているのやら・・・

d0127888_1835394.jpg


d0127888_1859418.jpg

透明な鰭!
d0127888_18595425.jpg

大形は出ませんでしたが、
綺麗なブラウンが連続して釣れました。
d0127888_190791.jpg


一息ついたところで、午後4時30分。

金田一橋は無いので下流のイブニングライズを旧富士急前や忍野堰堤
でやろうと思ったら一度車に戻らないと・・・

車に戻る途中、鐘ヶ淵堰堤、

一面にかなりのライズ!
だけど、どのライズも静かなディンプルライズ、
これも毎度のことですが、

今シーズンはまだここでロッドを出してなかったかも~


d0127888_1902217.jpg


で、イッチョ行ってみました!

ユスリカのイマージャーを流して、かかったニジマスの食をチェック!

d0127888_19162494.jpg

ヤッパリ!
やはり小さいのです。

イロイロ食べてますが、どの虫もサイズ#24以下かな?
この中で大きめのアントが#22くらい。

暗くなる頃の少し派手目なライズ、
フライのサイズを大きくしてキャッチしましたがレギュラーサイズの放流鱒でした。

d0127888_1918295.jpg


ブルックも釣れましたが、イマイチな感じ・・・
なんだかモヤモヤな気分でシーズンを終了するのもね~、

帰りがけ、ビジネスホテルの「空あり」のネオンサインに眼が行き、
翌日も仕事はお休みなので、

お泊り決定!


d0127888_19181712.jpg


おやすみなさい・・・

つづく
[PR]
by B-R-Bros | 2012-09-26 19:44 | 忍野

忍野  釣り フライ 

忍野の今シーズンも残すところ10日程となりました、
雨模様でしたが出かけてきました。

美術館の駐車場には僕の車だけ・・・


d0127888_1272636.jpg


水面への反応が良くないので、
目立つ大きなフライを底まで沈めて、
サイトで釣ったブラウン。
d0127888_1274252.jpg


d0127888_1281286.jpg



d0127888_129498.jpg




d0127888_129481.jpg

富士山がシルエットだけ見せてくれました。

忍野堰堤はライズも少なくプアーな状態、
ライズしてくるのは小型の鱒ばかりでした。

d0127888_1210479.jpg



d0127888_12104858.jpg



d0127888_1220217.jpg


金田一上流で無意識に撮った水中写真ですが、
川底のゴミと哀れな魚体のブルック、
ある意味、忍野の釣りの一面を象徴するような写真かもしれません?

昨年の台風による増水で金田一橋は流され、
上流のゴミもたくさん流されてきて川底に堆積しています。

今年はブルックが多く放流されたようで良く釣れるのですが
ブラウンのような美形の魚体は釣れませんでした。


d0127888_12203719.jpg



d0127888_1221091.jpg

[PR]
by B-R-Bros | 2012-09-20 13:47 | 忍野

暑い夏

梅雨が明けて、夏日が始まりましたね。

忍野は暑かった!
先週のことですが・・・

ちなみに忍野のほうが東京より気温が高くなったりすることがあるようです。
汗だくになって、シャツがビショビショになるほどでしたが、
最近、汗をかくほど動かないので、ある意味気持ちよくもありました。

新名所川の工事の影響で濁りが入っていますが、
ライズはありました。


d0127888_8171092.jpg


d0127888_8191423.jpg


d0127888_8163764.jpg


d0127888_815543.jpg


d0127888_8152588.jpg


d0127888_8142181.jpg


d0127888_8135096.jpg

[PR]
by B-R-Bros | 2012-07-23 20:40 | 忍野