カテゴリ:Spey Fishing( 13 )

紫陽花の季節


開成町ではあじさい祭りが開催されていました。
先週の事ですが・・・
フォレストスプリングスの池周りの紫陽花も満開でした。
d0127888_10225686.jpg



d0127888_10265051.jpg


魚の活性はメチャ高い感じでした。
#14あたりのシンプルなハックルフライで十分!
浮かせて、沈めて、引っ張って、ほぼ釣れます。


d0127888_10251820.jpg



d0127888_10245471.jpg



d0127888_10242915.jpg



d0127888_10234611.jpg


d0127888_10231934.jpg



d0127888_10413374.jpg


生け簀の中が見えるように窓が付いています。
養殖魚がヒレピン!
刺身でもOKだそうです・・・

d0127888_10575926.jpg

[PR]
by B-R-Bros | 2016-06-21 10:25 | Spey Fishing

北からの便り

先日B.R.Brosのスプライスド・バンブーロッドを愛用していただいている、
北の蕎麦屋さんから便りが届きました。

今朝の千歳川。
またスプライスが活躍しました。14番のフライがまたやってくれました。
けっこうひきましたよ。
まあ、朝だけやって1本出れば御の字ですが。
スプライスロッドで、アメマス、ブラウンを釣らせていただいてます、意外と近距離で魚がかかっています。
あとはニジマスを狙います。
 
d0127888_1042642.jpg


ところで、グラスにはヘッドが32gと前のメールに書いてありましたが、ネット検索しても
なかなか32gのヘッドはヒットしません。どこのメーカーのラインか教えてください。
リオとアトランティックでいくと、30gの次は34gになっています。
まあ、微妙なティップの調整でも重量はなんとかなるのですが、意外と大変なんです。
もし市販品でしたら、具体的に教えてください。

                                    蕎麦屋
[PR]
by B-R-Bros | 2016-06-13 10:47 | Spey Fishing

2016道東釣行/ 別寒辺牛川

d0127888_850646.jpg

今年も行ってきました別寒辺牛川 、


d0127888_841198.jpg



今年は例年以上に季節が進んでいて、ぎりぎり間に合った感じで釣行2日目をピークに日に日に釣果は下がりましたが70cm台2匹釣ることが出来ました。

d0127888_8405625.jpg


d0127888_8403071.jpg




d0127888_8473127.jpg



最終日は湖でM氏が65cmの良型を、Kキャプテンは納得の釣りが出来て満喫したようです


B.R.Bros 三男
[PR]
by B-R-Bros | 2016-04-25 09:04 | Spey Fishing

2015道東釣行/ 別寒辺牛川

東名下のキャスレ親爺が別寒辺牛川へ・・・


d0127888_601994.jpg


d0127888_616471.jpg



d0127888_615588.jpg



三男の釣欲衰えず!
良型をキャッチしてますな・・・

d0127888_622041.jpg





d0127888_623311.jpg


photo by Bea
[PR]
by B-R-Bros | 2015-04-22 06:33 | Spey Fishing

2014道東釣行/ 別寒辺牛川

d0127888_7223558.jpg


春の北への釣行、
今年も別寒辺牛川へ風来満が行っちゃいました。

16-19日まで結局、別寒牛に通いました。
潮が動いているのが朝からPM3:00頃までで、刻一刻と川の状態が変わります。

d0127888_723196.jpg


潮が高い時はインターベースでティプはタイプ6、引いてタイプ3でスイング食わせ、
流れが緩くなり始めから、止まりまでリトリーブをいれて食わせました。
風が強くて、向かい風の時はドロッパーは付けずに目立つ大きめのコーンヘッドフライが効きました。
十勝より魚影は濃くて、魚のコンデションも良いです。
土曜日はかなり人が多かったです。


d0127888_723174.jpg

[PR]
by B-R-Bros | 2014-04-28 07:33 | Spey Fishing

風来満の十勝川釣行

昨年のこの時期の十勝川は大増水で川に立ちこむことすら出来ませんでした。

僕は仕事が忙しくてブログの更新も出来ないでいましたが、
友人達は恒例の十勝川のアメマス釣行を楽しんできたのです。


d0127888_8162013.jpg


今年も台風の影響でやはり増水気味だったそうです、
が、なんとか一箇所だけ立ち込めるエリアを見つけて4日間通ったそう、
厳しい釣りになったそうですが、それなりに楽しめたようです・・・


d0127888_816347.jpg


d0127888_8165113.jpg


d0127888_8171387.jpg

[PR]
by B-R-Bros | 2013-11-19 08:02 | Spey Fishing

週に一度は

d0127888_2231144.jpg


週に一度は釣りに行きたいところですが、
まぁ仕事もしなくては釣行費用も捻出できませんので、
その辺りのバランスを上手くとりたいところです。

あぁ~しかしこの良い時期に遠征出来ないとは・・・

d0127888_22312165.jpg


開成水辺フォレストスプリングスです。
ここは後方にほぼ植栽がありバックループを伸ばせません。
なので、ロールキャストかペリーポークによるキャストになります、

前回シングルハンドロッドに愛用のGPS#4/5を使ったのですが、
フィッシュオン王禅寺とは比較にならないほど後方が狭く、
バックのDループを伸ばすことができませんでした。

今回はペリーポークによるロングキャストを意識して、
ロッドはSAGE890SP、ラインがスカジットコンパクト360grにティップがクリアーインタミ、
オーバーヘッドキャストには重過ぎる感じですが、
スウィッチキャスト、ペリーポークには良好、
この時期、魚の溜まっているのが30yd先の水通しの良い水車周りなので・・
後ろにループを伸ばして荷重をかけられないところを、
ラインの重さで、小さなストロ-クでロッドを曲げようとの狙いです。

d0127888_22315616.jpg


遠投力のあるロッドですからロングキャストはバッチリで、
狙ったところにフライを落とすことが出来ます。
が、予想外に魚はフライにバイトはしてくれませんね~

ルアーとのミックスポンドなのでリトリーブへの反応が今ひとつ、
スレてますね~
ルースニングの方が釣れるかもしれません、試してませんが?


d0127888_22351496.jpg


DHスプライスドロッドの方もスカジットラインで問題なし、
北の本流で使いたいところです。

d0127888_2237428.jpg

このレインボーは強かった!
[PR]
by B-R-Bros | 2013-06-27 21:16 | Spey Fishing

北へ

d0127888_10542031.jpg



d0127888_10562915.jpg


モンスターレインボーをもとめて北へ向かいました。
10日ー18日、天塩、名寄、湧別、・・・と
今年は雪が多く、雪代がまだ流れ込んでいて、天塩、湧別は水量が多すぎて厳しかったです。
ヒゲナガは後半、ぽつぽつ見られるようになって、
例年より2週間位遅いようです。

僕は行けませんでした~(悲)
仲間からの報告です。

d0127888_10572210.jpg



d0127888_1056433.jpg



d0127888_1057250.jpg

[PR]
by B-R-Bros | 2013-06-19 11:05 | Spey Fishing

2013道東釣行Ⅳ/ 別寒辺牛川

d0127888_7481465.jpg





僕の今回の釣行、最終日は やはり別寒辺牛川。



d0127888_7454024.jpg

湿原の中の線路、根室本線です。
1両だけのかわいい電車が時々通過します、


d0127888_746975.jpg


・・・川へ出るためにやむなく線路を越えたり、歩くことになるのですが、電車に注意してください!
電車を確認したら速やかに線路から降り、電車が通過するのを待ちましょう!
身勝手なアングラーの行為で立ち入り禁止になったら困りますね。・・・
同感です!

d0127888_7462365.jpg



前回で川の様子は少し理解できたので、有望そうなポイントへ、
といっても悠々と流れる広い流れで掴みどころがないのですが、


d0127888_812662.jpg

今回もロッドケースに詰め込んだバンブーロッドはこいつ、
Riverwatch The River Series 12'6"PentaⅡ
ラインはパーフェクトに巻き込んだ480grを用意してきたのですが、
チョットしたトラブルがあって、
350grのスカジットコンパクトを巻いたリールがセットしてあります。



川に立ちこんだ1投目からヒット、
早速入れ食いの爆釣モードに

d0127888_8311764.jpg


「イッカだよ~ イッカ」
フライシステムをドローパーにしているようで2匹が同時に喰ったよう、


テンションが上がってドヤポーズで決めたノリノリの風来満、
d0127888_8314060.jpg


レギュラーサイズのアメマス30~40サイズ、

d0127888_84017.jpg


ポイントによってはこのあたりのサイズが溜まっていて、
50~60クラスも交ざって釣れます。

d0127888_8402674.jpg


d0127888_1235951.jpg



beaさんにも強い当たりが、


d0127888_8411692.jpg
d0127888_8413673.jpg

体高のあるプリプリなコンディションのベカンアメマス。
満足げな表情!
d0127888_845463.jpg



そして僕にもさいごの最後に来てくれました。
今回のメモリアルフィッシュが

d0127888_848061.jpg




d0127888_8585386.jpg

この厳ついアメマスが銜えているフライはこれ
シングルフックに巻いたダーティーフォーパターン!



d0127888_11145433.jpg



d0127888_11194539.jpg


昨年の十勝でおあずけになったバンブーDHロッドでの本流アメマスフィッシング、
やったぜ!

d0127888_11211164.jpg


いつもながらの気のいい釣り友のおかげで楽しい釣行となりました、感謝!!
[PR]
by B-R-Bros | 2013-04-28 00:50 | Spey Fishing

2013道東釣行Ⅲ / 茶路川~音別川

d0127888_2112691.jpg


三日目は僕のリクエストで音別川、
数年前の音別川への釣行で心残りがあって、そのリベンジ。

音別川へ向かう途中、当然茶路川でもロッドを出したのですが、

d0127888_2125171.jpg


2日前のポイントが嘘のように沈黙、
潮の具合、時合?魚が居ないんじゃない?
川の流れは早く、プールはなくなり海とつながってしまったよう、
アメマスは海へ下りてしまったのでしょう・・・



d0127888_21291328.jpg


カモメならぬカラスが意外と多くいます。
海岸沿いに流木の山が凄いこと!
d0127888_21191728.jpg



あきらめて音別川へ、
d0127888_21135198.jpg


仲間は河口へ、

僕は目的の流れをステップダウンで釣り下ります、

タックルシステムは10’6”スウィッチロッド #6/7、
スカジットコンパクト350grにインターティップ。

釣り下っていると、ランの中間辺りで軽いあたりが、

フライをライトグリーンのチューブボディー、
チャートゾンカー(フック)の組み合わせでシステムフライにチェンジ。

数歩ステップダウンしたところで、
キマシタ~!

d0127888_21362025.jpg


d0127888_21391120.jpg


d0127888_21395169.jpg


数年前このランを釣り下った時、
アメマスは絶対に潜んでいると確信したのですが、
自分には釣れずに後から入ったルアーマンに大形のアメマス
を釣られました。

単に自分がヘタレだったのですが・・・

その時のアメマスよりは小ぶりですが一応自分的にリベンジ出来たかな!


d0127888_2143746.jpg


d0127888_214475.jpg


d0127888_21443222.jpg


d0127888_21445145.jpg


この後上流部の様子を見て、釧路川へ、
岸付近にいるはずの鮭稚魚を確認することが出来ませんでした。
タックルショップで確認したところやはり鮭稚児が下るのが遅れているようで、
時期的に少し早いのかも、とのこと・・・

最終日はやはりベカンで・・・
[PR]
by B-R-Bros | 2013-04-27 12:13 | Spey Fishing