カテゴリ:Fly Fishing( 169 )

久しぶりに釣りを

と、言っても毎度おなじみの開成F.Sです。
桜も散り始めています、
去年も同じ時期に来ていたような、
毎度のことのように風が吹いていて、風に向かってのキャスト。

d0127888_2043350.jpg


d0127888_20444171.jpg


d0127888_2045597.jpg


d0127888_20453082.jpg



d0127888_20455669.jpg

相変わらずのパターンですが楽しみました。
何か目先を変えないと飽きてしまうかな、
以前3年程 FFから遠ざかっていた時期もありました、

この数年、遠征に行ってないなぁ・・・


d0127888_20461223.jpg

[PR]
by B-R-Bros | 2016-04-12 21:11 | Fly Fishing

開成FS

d0127888_18843100.jpg

B.R.Bros、休みになった兄弟三人で久しぶりに開成フォレストスプリングスで遊んできました。
午後からなのでまずはレストハウスで腹ごしらえ・・・
余裕でいたのですが、
釣りを始めると、激渋!
水面下のフライに全く反応なし、ゲッゲッやばいんじゃない。。。

d0127888_1815110.jpg


2時間ほど、フライをとっかえひっかえして投げては引き、深く沈めたり
浮かしたりと試行錯誤、しかし全く反応がない。

d0127888_22435098.jpg


水車回りにライズを見つけ、ドライフライでやっとキャッチしました。
浮いていたのはイワナ、ブルック、綺麗な魚体でした。
d0127888_22431933.jpg




d0127888_2243526.jpg

キャスティング好きはカンツリでもDHで、当然自家製のバンブーロッド12ftです。
力いらず、ロッドに任せて振るとラインが勝手に飛んでいきます。
射程範囲が広がること間違いなし!
d0127888_22425071.jpg

4時頃からはライズを見つけてドライフライで楽しみました。

d0127888_22441613.jpg


ボルゾイ君に出会った。
以前、黒ラブを飼っていたのですが、
また大型犬と暮らしたくなりました。
d0127888_2242356.jpg

[PR]
by B-R-Bros | 2015-12-29 18:37 | Fly Fishing

那須白河フォレストスプリングス

那須で一泊して翌日は那須白河フォレストスプリングス
ここは森の中の釣り場、気持ちが良いのです。
人工池ですが自然の池で釣りをしている気分になります。
環境は大事ですね。

d0127888_1159322.jpg
d0127888_120337.jpg
d0127888_1203625.jpg


午後1時ごろから釣り始めましたが、すこし風が吹いていました、
風が強くなって落ち葉が風に飛ばされ水面が落ち葉だらけになったので
4時ごろには切り上げました。

d0127888_1274563.jpg
d0127888_127205.jpg
d0127888_1214050.jpg

d0127888_12213589.jpg

紅葉のなかピクニック気分でのんびりやりたい釣り場ですね。
d0127888_121419100.jpg

[PR]
by B-R-Bros | 2015-10-29 12:23 | Fly Fishing

LAKE WOOD RESORT

大変ご無沙汰しておりました。
仕事が忙しく、面白くもあり、没頭しておりました。

久しぶりに行ってきました。
カンツリですが・・・
d0127888_1043274.jpg
d0127888_10422767.jpg


LAKE WOOD RESORT
http://lakewoodresort.info/

レストハウス、ドッグラン、ツリーハウス、などもあって、
家族連れや仲間と楽しく遊べるフィールドですね。
d0127888_1112546.jpg
d0127888_105933100.jpg

過日の台風による大雨の被害を受けたそうで川からの流入が止まっているそうです、
コンディションはベストではないそうです、2時間ほどの釣でしたが楽しめました。

d0127888_1059210.jpg


最近まるでご無沙汰の王禅寺、
こんな感じになったら良いな~
[PR]
by B-R-Bros | 2015-10-29 11:11 | Fly Fishing

桜満開


d0127888_7793.jpg


d0127888_793324.jpg


またしても開成です。
ソロソロ池の周りの桜が開くのではと思って・・
満開でしたが、風が強くて桜吹雪が舞っていました。

d0127888_7104688.jpg


d0127888_7113024.jpg


あいかわらずソフトハックルのリトリーブで良く釣れます。
ワンパターンの釣りに嵌っております。

d0127888_7111084.jpg


d0127888_7114364.jpg


d0127888_7151367.jpg


d0127888_7152738.jpg



d0127888_9202060.jpg


ロッドはハーディー11ft、ラインはTTsp#10を12mでカットしたヘッド。

d0127888_920527.jpg

[PR]
by B-R-Bros | 2015-04-02 07:25 | Fly Fishing

開成フォレストスプリングス 3月

d0127888_8401797.jpg


先日は友人と一緒に遊んできました、

東名高速の渋滞情報に惑わされて、
246号線へ降りたらこちらがまた酷い渋滞。
通常1時間のところ3時間かかった、まいった・・・

d0127888_8403682.jpg

ソフトハックルのリトリーブでそこそこ釣れたので友人はご満悦のようでした。
d0127888_8405066.jpg
d0127888_841296.jpg


シルクラインを久々に持ち出してみましたが、
このロッドにはもう少し軽い番手のほうがよさそう、
魚体の綺麗な鱒が釣れるので心地よいのです。
d0127888_8411624.jpg
d0127888_85884.jpg

[PR]
by B-R-Bros | 2015-03-16 08:59 | Fly Fishing

開成フォレストスプリングス

久しぶりに開成フォレストスプリングスです。
しばらく休んでいても身に沁みついた感覚は失われないものです。
d0127888_19431953.jpg
d0127888_19433883.jpg
d0127888_19435724.jpg

3時間ほどなので、上の池で通しましたが、
サイズ#18程のニンフ、ユスリカ、ソフトハックルなどに良く反応します。
鱒のコンディションも良いので楽しめました。
d0127888_19441525.jpg
d0127888_194426100.jpg

[PR]
by B-R-Bros | 2015-02-04 19:43 | Fly Fishing

久しぶりにFly Fishing

ベリーパーク鹿留です。

プレッシャーのかかった仕事が片付いたのですが、
すでにシーズンは過ぎてしまい忍野へは年券分通うことができませんでした。

山はすっかり秋景色、木々は色づいています。
d0127888_21525494.jpg
d0127888_21531733.jpg


風が吹くと枯葉がハラハラと舞い落ちてきます。

というよりドサッと落ちて水面を流れます。
ってことはやたらと枯葉がつれてしまうってことですが・・・


d0127888_21535053.jpg




d0127888_21552419.jpg


今回は鱒をキープしました、
ヒサ~シぶりに調理してみようかなんて思いが、

燻製でも作ってみようかと?

d0127888_21553810.jpg


とりあえずコールマンのオーブンで熱燻にしました。

d0127888_12352858.jpg


このコールマンのオーブンは折りたたむとコンパクトサイズになります、
アウトドアーで使うには便利、ピザを焼いたりもしています。


d0127888_1244252.jpg



d0127888_1244156.jpg

[PR]
by B-R-Bros | 2014-10-31 21:55 | Fly Fishing

開成フォレストスプリングスでお花見

忍野へ行く気で出かけたのですが、
大井松田で東名高速を降りてしまいました。


d0127888_1144991.jpg


風は吹いていましたが快晴で暖かな陽気、
桜が満開、
ツイツイ桜の方に気持ちが向いてしまいます。

我が家の桜が昨年の台風で倒れてしまったので、
今年初の桜撮り・・・


d0127888_115488.jpg



d0127888_11691.jpg


魚の活性も上がっていて、よく釣れます、
小ぶりな鱒が多いのですが。

d0127888_117142.jpg

ロッドは三男が数年前に制作したテストロッド8’6”にラインは20gヘッド、
セミパラボリックなアクションで軽快に一日使えるバンブーロッドです。


d0127888_11101771.jpg



d0127888_11104025.jpg

[PR]
by B-R-Bros | 2014-04-02 11:05 | Fly Fishing

Uslan 8’6” 2p #5/6

しばらく仕事が忙しかったのでストレス溜まってきました。
お昼ごろに王禅寺へ気晴らしに。


d0127888_1344929.jpg


Uslanロッドは5角ロッド、
ウジニッキ以前に5角ロッドを製品化していたメーカーです。
コスメはいたってシンプルガイドラップは黒、シートはアルミ。
どってことない外見です。

アクションはミディアム、久しぶりに使ったのでとりあえずWF6ラインを合わせました。
バットはしっかりしていて、ミドルからトップが動く感じです、
パラボリックアクションを使うことが多いので、久しぶりのドライフライアクション。

でも水面は静か・・・・

d0127888_13443735.jpg
d0127888_13445759.jpg


やはりシンキングラインで引っ張りかな、
ラインがアトランティックシルバーの#6タイプ2/3、

d0127888_13435013.jpg



Leon クァード・スプライスド8ftに合わせてみました、
チョットラインが重めのようですが、飛びます、

何だろう、四角ブランクとスプライスドジョイントって愛称が良いかも・・・

d0127888_13452248.jpg

[PR]
by B-R-Bros | 2014-02-20 13:45 | Fly Fishing