<   2009年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

裾野~忍野

湧水の池。
コンディションの良いトラウトがいっぱい!
せっかくのゴールデンウィークなので、
根性なしのビギナーさんと一緒に遊んできました。
d0127888_013168.jpg

d0127888_23542966.jpg
d0127888_23545088.jpg

d0127888_23553222.jpg
d0127888_2356448.jpg
d0127888_235704.jpg
d0127888_2357296.jpg

レインボー、ブラウン、体高のある重たい魚が入っています。
3時間ほど釣りましたが、釣れ過ぎ!
こんな秘密の池があったら楽しいのですが、

夕刻、忍野へ向かいました。

忍野は人がいっぱい!
忍野の釣りバカ大将によると今日は土日並みの人出だそう・・・

d0127888_0103664.jpg


d0127888_0113983.jpg




d0127888_051562.jpg

入る余地がない・・・
d0127888_0122574.jpg

[PR]
by B-R-Bros | 2009-04-29 00:02

釣行準備

待ちに待ったゴールデンウィーク。
有給休暇の取れる人は2週間の休暇なんてのもアリで、
今日あたりから海外へ出かける人もいらっしゃるよう。

僕は昨年の仲間と一緒に、恒例の北海道釣行の予定。
ソロソロ準備をしないと、
そこで毎回悩むのです、フライは、タックルは・・・・

魚と釣り場が確定していれば、当然タックルやフライも絞り込めるわけですが、
本流、支流、湖、海、・・・雪代はおさまっているかな~、
たまの休みの遠征となると、妄想は膨れ上がってしまいます。

欲張りすぎてしくじるってことも多いので、
ヤッパ絞り込まないといけませんね・・・
d0127888_1850375.jpg

[PR]
by B-R-Bros | 2009-04-26 18:50

2009 JCA 日光川公園アングラークラス競技会

先日行われた2009 JCA 日光川公園アングラークラス競技会の成績表がJCA(日本キャスティング協会)
のHPにUPされています。
参加者は少なめだったようで、スペイ競技は20名ほどの参加だったようです。
解禁後の大会ということもあったのでしょうかね。
[PR]
by B-R-Bros | 2009-04-24 10:51 | Spey Cast

巨大蜘蛛出現!


横浜開港博Y150での「ラ・マシン」のパフォーマンス。
d0127888_0591574.jpg
d0127888_115354.jpg

ラ・マシンはロワイヤル・ドュ・リュクスのための巨人(1992年)、黒人の巨人の男の子(1998年)
巨人の女の子(2005年)などのデザインと製作も担当 、
ロワイヤル・ドュ・リュクスの「巨人の神話/スルタンの像と少女」はDVDが発売になります。

「巨人の神話/スルタンの像と少女」
[PR]
by B-R-Bros | 2009-04-20 01:02

多摩川は花盛り

一週間ぶりの多摩川、
桜は先週で終わっちゃいましたが、河原は花盛り・・・

d0127888_2136516.jpg

d0127888_210179.jpg
d0127888_2101544.jpg
d0127888_2103087.jpg
d0127888_2104665.jpg

d0127888_21201481.jpg



練習熱心なみなさん。
ライン50mキャストはあたりまえになってきました。
更に上に登るには、試合に参加してモチベーションを高め、
上のクラスのエキスパートの胸を借りないと・・・
d0127888_2112057.jpg
d0127888_2113946.jpg

[PR]
by B-R-Bros | 2009-04-18 21:00 | Spey Cast

芦ノ湖

マタマタ桜の写真ですが、芦ノ湖の桜。
友人に誘われて数年ぶりの芦ノ湖へ、
午前中、白浜の奥へ入ったのですが、
はからずも、桜が綺麗に咲いていて、山桜を見ながらの釣りとなりました。
d0127888_2343081.jpg


d0127888_2384285.jpg

d0127888_235630.jpg


d0127888_23455576.jpg


d0127888_2363271.jpg


釣りの方は今ひとつでした、
ワカサギが岸辺にチラホラと、
ダブルハンドロッドを曲げてくれるレインボーがヒットして足元まで寄せたのですが、
かかりが浅かったのか、油断した隙にフックが外れてしまいました。
しっかりキャッチしていれば満足出来たのに、クヤシ~・・・

カゲロウやユスリカのハッチはまだプアーなようで、
シンキングラインでのリトリーブの釣りになりました。
d0127888_2372420.jpg

d0127888_23134642.jpg
d0127888_2314035.jpg

[PR]
by B-R-Bros | 2009-04-15 23:29

サクラ


先週土曜日、多摩川の桜は散っていました。

d0127888_21284720.jpg

d0127888_21373360.jpg


我が家のもう一本の桜はこれから満開。
この花を見ると桜がバラ科に属している花だな~と納得!
しかし桜って140品種以上もあるそうです、
正確な名称を知りたいと思い検索しても、特定できないです。

d0127888_21331636.jpg
d0127888_21333849.jpg

王禅寺のサクラ
d0127888_21341649.jpg

[PR]
by B-R-Bros | 2009-04-13 21:30

忍野

今日は朝からフィッシングのつもりだったのだが、
結局、忍野に着いたのは午後1時過ぎでした。

リバーズエッジへ寄って年券を購入しようとしたら、
アラッ、去年の春まであった場所にお店がありません。
一瞬、この不況で閉店したかと思いましたが・・・
以前の場所、自衛隊駐屯地の前に移転していました。

d0127888_238912.jpg

富士急ホテル跡前からの富士山、


d0127888_2125149.jpg

富士急前プール上の瀬で出たパーマークの残る子ニジ、
小ぶりですが魚体の綺麗な虹鱒、年越しかな~
d0127888_23561349.jpg




d0127888_21253680.jpg

忍野最下流の忍野堰堤、
ライズがチラホラと大きな魚影も見えます。
ガッ、ここは護岸が急勾配、葦や木立も多く、オーバーヘッドキャストはほぼ無理、
スペイ・・・じゃなくロールキャストのポイント。

前回の上の堰堤と同じくミッジイマージャーで・・・
d0127888_21254278.jpg

数匹の虹鱒が釣れましたが、全て放流もの、胸鰭欠損・・・
d0127888_21254512.jpg

忍野堰堤プールへの流れ込み・・・
フラットな超ユルイ流れ、
上の写真の真ん中あたりで出たのが下のヤマメ。
ネバッテ釣ったりました~

コカゲロウのダン、フライが落ちた瞬間に上流側から反転して銜えました、
ヤッパ、ライズにはまるとオモロイな~

d0127888_2125516.jpg

忍野の川の各ポイント写真、動画がみられます
The Oshino River Angling Guide Maps





今日のロッド・・・・・・・・・・・・・・・


d0127888_2212783.jpg


South Bend 8'6" 3P #5/6 改
サウスベンドは大衆向けの大量生産のバンブーロッドを作っていたメーカー、
使われているパーツ類は安っぽかったり、シャフトも強めで、
日本の小渓流の釣りあがりには不向き、
でも、何より玉数が多くて、値段が安い、イーベイ・オークションの話ですが。

一時、この安いロッドを数セット入手して、シャフトだけを使ってリフィニッシュ
して楽しんでいました。
このロッドも8'3"ほどに摘めてガイド以外はニューパーツで組みなおしてあります、
止水や広い川で使うには好都合のバンブーロッドですよ。
[PR]
by B-R-Bros | 2009-04-09 00:15 | 忍野

日光川スペイアングラーズクラス結果

先日の日光川大会、お好み焼きさんのブログ「河内のスペイキャスター」に大会結果が、上位はCNDチームのようです。
ニューピンクライン強し・・・
[PR]
by B-R-Bros | 2009-04-09 00:14 | Spey Cast

キャス練

すっかり温かくなってきました、
多摩川のサクラも今が見ごろ、
お花見で遊歩道を散策する人もチラホラ、

いつもの練習場所、最近は鯉釣りの人が多くなってます。
なんで一人で広い場所を占有して何本も竿を並べてるんだかな~・・・

d0127888_2123333.jpg
d0127888_21232021.jpg


ニューピンクライン#11/12をビースティストで投げてみました。
長さ、重さ共今まで使っていたプレトリコ改に近いので投げ易くてイイ感じ!
ターン性能はニューピンクラインの方が格段に良好、ヤッパ良いですわ・・・
2009 JCA 日光川公園アングラークラス競技会が今日、明日ですね、
明日のスペイ競技ではニューピンクラインを使うキャスターが多いのではないでしょうか。
キャス練仲間からは四男とAjaxさんが参加予定、健闘を期待しています。
[PR]
by B-R-Bros | 2009-04-04 21:43 | Spey Cast