<   2009年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧

女郎蜘蛛 Ⅲ

玄関先の蜘蛛の巣を見ると、
女郎蜘蛛の巣に女郎蜘蛛の屍骸が・・・
求愛に失敗した雄かしら。

d0127888_06482.jpg


More
[PR]
by B-R-Bros | 2009-09-30 20:58 | 写真&カメラ

あと2日

忍野へ・・・
今年は忍野へ、
しかし、たいして通うこともできずにシーズン終了。
d0127888_21195215.jpg
d0127888_212037.jpg

                           ↑画像をクリックしても大きなサイズでご覧になれません。

やはり、
平日とはいえ忍野好きなフライフィッシャーで混みあってました。

More
[PR]
by B-R-Bros | 2009-09-28 21:21 | 忍野

ペーパーナイフ


先日、学生時代の悪友が不意に現れた。
若い頃、一緒に学び、そして遊びあるいた親友、

手先が器用で家具職人としての道を選んだ彼、
その彼は数ヶ月前に会社を退職したそう、
そうか、もうそういう年齢になるのか・・・

物作りが根っから好きで、
何か手を動かして作ってしまう性分、
今は自宅でペーパーナイフを作っているそう。

オクトパスナイフという名のペーパーナイフ。
蛸をモチーフに、綺麗なラインを出してます。

記念品、プレゼント、等にいかがでしょう・・・(笑)

d0127888_211350100.jpg


写真は彼のサイトからの借用、
そういえば彼は学生時代に、銀座Nikonサロンで個展をやったな~、
良い写真を撮ってました。
今でも写真は現役か・・・・
[PR]
by B-R-Bros | 2009-09-27 20:12

カメラ遊び


d0127888_21484589.jpg


More
[PR]
by B-R-Bros | 2009-09-26 21:49 | 写真&カメラ

散歩道

家の裏手にある僕のお気に入りの散歩道、
大きな桜の木が並んでいて、
これからの季節、
もう少し時間が過ぎると色づいた落ち葉が敷きつめられます。




d0127888_0525197.jpg


d0127888_0522963.jpg

竹の垣根って最近見かけなくなりましたね~。

More
[PR]
by B-R-Bros | 2009-09-26 00:22 | 写真&カメラ

2009年 JCA CND杯アングラーズクラス競技会成績表

2009年 JCA CND杯アングラーズクラス競技会成績表がJCAのHPに
公開されてますね。
今回の予選での飛距離は凄いですね。
やはり上位はエキスパートの常勝メンバーですが、
18ftクラス、戸澤求さんがきましたね、58mですか!
アングラーズ、ダブルハンド#13クラス64.25mの記録保持者ですから・・・おめでとうございます。
[PR]
by B-R-Bros | 2009-09-25 00:04 | Spey Cast

マイクロ4/3 ・E-P1 & G1

オークションを見ると、
マイクロ4/3用のマウントアダプターが各種、

今までに製造されてきたカメラメーカー各社のレンズがほとんど使えるのでは!
と思えるほど・・・

僕が使ってきた一眼レフの交換レンズで一番多い手持ちレンズはNikon、
NikonはFからF5まで使ってきましたのでマニュアルレンズ、
初期のオートフォーカスレンズは結構あります。

Nikonはレンズマウントを変更していません、エライ!
古いニッコールレンズが今のデジタルカメラにも取り付けられちゃうわけ、
が、相性があって、最初期のレンズは改造しないと取り付け不能、
取り付けても露出機能が連動しないボディもありますが。

最新のデジタル一眼用レンズはどのメーカーも絞りをボディー側で制御するようになっていて、
アナログ的にレンズ側で絞りの調整はできないようです。
そういったレンズ、ニコンGタイプ、キャノンEF、等は事前に確認して、
対応したマウントアダプターにしないと、取り付けても露出制御ができません。


d0127888_21122257.jpg


Nikon マニュアルフォーカス Ai 50㎜F1.2、35㎜F1.4、85㎜F1.8、マイクロ55㎜、レフレックス500㎜・・・

オートフォーカスばかり使っていて最近はほとんど使っていませんでした。

マイクロ4/3ボディーだと焦点距離が2倍換算になるので、
標準系の明るいレンズが望遠になるわけで、
100㎜F1.2 、70ミリF1.4 、170㎜F1.8、

このスペックはどうでしょ、高級な中望遠レンズ!

More
[PR]
by B-R-Bros | 2009-09-24 00:26 | 写真&カメラ

モノクローム

d0127888_13323373.jpg


More
[PR]
by B-R-Bros | 2009-09-23 13:37 | 写真&カメラ

レンズ遊び/ Pen-F 42㎜ F1.2

連休も今日までですね、
シーズン終盤、皆さんお気に入りのフィールドへ出かけたのでしょうね。
僕も忍野あたりへ行こうかな、と思いつつ、

写真を整理したり、古いレンズをチェックしたり、
高速道路や釣り場の混雑を思うと、体調も今ひとつだし・・・

忍野へは来週にでも。

More
[PR]
by B-R-Bros | 2009-09-23 12:13 | 写真&カメラ

Wood Reels


木製リール、HardyのアングラーズガイドにはNottingham Wood Reels、
というのが載っていますが、ハーディーで製造していたかどうだか・・・

日本にはチヌのヘチ釣り用に使う木製リールがありますが、
一見フライリールのように見えます。

このリールも本来はスピニング、ベイトキャスティングリール。
スプールの内径が太いので大きさの割りに収納量が少なく、
#4か#5ラインに適合、
一時期使いましたが、
軽快なクリック音で普通にフライリールとして使えます。

d0127888_21274075.jpg
d0127888_21275141.jpg
d0127888_2128675.jpg

[PR]
by B-R-Bros | 2009-09-22 21:28