<   2010年 04月 ( 15 )   > この月の画像一覧

パーフェクトスタイルⅣ/J W YOUNG

d0127888_15616100.jpg
d0127888_156348.jpg


刻印はA&N.STORES LTD
このリールと同じ構造のリールで別会社の刻印が入ったリールが幾つかあります。
FarlowやEdward Von Hofeの刻印が入ったものもあります、
製造元は J W YOUNGのようですが、大手の釣具屋さんの刻印を入れてそれぞれに供給していたのでしょうね。
製造量が多かったのか、
中古市場では比較的玉数が多いリールだと思います。
d0127888_1564773.jpg
d0127888_22241499.jpg

左から31/2、41/4、41/2、の各サイズ、大きいサイズのリール2台はノーマーク。
違いは31/2はペイント、41/4のスプールの穴が一列、
41/2はリングラインガードが付いています。
構造、パーツ類は同じようです。

d0127888_22243028.jpg

ハーディーパーフェクトのマークⅡに似たシステム、
ボールベアリングも入っていて良く似た構造です。
大きく違うのがスプール側にシャフトが固定されていて、
フェースプレート側にロックネジがきていることです。
パテントの問題でしょうか?

ホワイトハンドルですが材質が今ひとつのようです。

d0127888_22245391.jpg

[PR]
by B-R-Bros | 2010-04-27 15:06

パーフェクトスタイルⅢ/ J.S.Sharpe Aberdeen

d0127888_116612.jpg


J.S.Sharpe Aberdeen のパーフェクトスタイルリール、
ラインガードがついてハーディパーフェクトに良く似ていますがリングの形状、材質は違います、
スプールの穴の位置や大きさも違いますね。

d0127888_116242.jpg


シャープスのDHバンブーロッドとの組み合わせ、
残念ながら僕の物ではなく、こちらもBEAさんのタックル。
d0127888_1163596.jpg
d0127888_1165488.jpg
d0127888_117145.jpg

[PR]
by B-R-Bros | 2010-04-27 00:29

王禅寺の鵜

d0127888_18503265.jpg



あいかわらずフィッシュオン王禅寺は鵜の餌場になっています。
一日にどれほどの鵜が餌を食いに飛来するのか・・・
上手な釣り人が釣った魚を全てキープするくらいは鵜に食われているのでは?


d0127888_18335458.jpg
d0127888_18341291.jpg
d0127888_18343073.jpg
d0127888_1839162.jpg
d0127888_18391435.jpg
d0127888_18392837.jpg


d0127888_18511876.jpg

[PR]
by B-R-Bros | 2010-04-26 18:35 | Fly Fishing

パーフェクトスタイルⅡ/ Ogden Smith



Ogden Smithのパーフェクトタイプリール、
このデザインはハーディーの職人DINGLEYさんの工房のリールではないかと・・・
内部の確認を忘れました。


キャス練仲間BEAさんのリール、
彼もあえてハーディーのパーフェクトではなく、
他のメーカーのパーフェクトタイプリールに興味をそそられています。

d0127888_11501241.jpg
d0127888_11503536.jpg


d0127888_11495477.jpg


d0127888_11505466.jpg
d0127888_11511415.jpg

[PR]
by B-R-Bros | 2010-04-26 13:25

多摩川

鷺が居たのでカメラを向けていると、
見事に小魚をキャッチ!
d0127888_10405319.jpg
d0127888_1041589.jpg
d0127888_10411748.jpg

昨日はJCA主催のアングラーズクラスのspeyCompetitionが地元多摩川で開催されました、
情報はFriend of Water blogAngler's Spey Cast BlogⅡajax_spey diary
せーいちさんが18ftクラスで前回に続き優勝、2連覇!
motoさんが飛び入り参加で16ftクラス3位、おめでとうございます。
d0127888_10414182.jpg

[PR]
by B-R-Bros | 2010-04-26 10:52 | Spey Cast

パーフェクトスタイルⅠ/ A・CARTER 4in


マタマタ、オンボロリールが届きました。
A・CARTER 4in
d0127888_2241888.jpg
d0127888_2243444.jpg


イニシャルをエッチングしてあるリールは時々見かけます、
物によっては綺麗に彫られているのですが、
この乱雑な引っかき傷のようなのは気になりますネ。

そこで、メンテナンスしました、↓

d0127888_225185.jpg
d0127888_2284925.jpg


パーフェクトスタイルのリールは数種ありますが、
このリールはアイボリーのハンドルとテンションアジャスターカバー(rim tension regulator screw with bridge )に心引かれて購入。
d0127888_2291631.jpg


メンテナンスしながら観察すると以外に良く出来たリールです。
玉なし、ユーノックタイプですが・・・

固まった古い油の汚れを洗浄してグリスアップ、
ガタもなく滑らかに動き、ドラックもシッカリ利きます。
d0127888_2212318.jpg

ドラックのかかる側のスプリングが二重になっています。
ワイヤーのOスプリングを平バネで更に抑えてあったり、
パーツは全てネジ止めで分解可能、ギヤも外せるよう、
少し重めですがハーディーのパーフェクトより素材が厚めのようです。
フェースプレートは倍の厚みがありそう。

d0127888_22121798.jpg


スプールのロックネジが欠落していたので安値でした、
ピッタリなネジは入手不可能でしょうから、
適当なネジが見つかったら、ネジ穴を切りなおそうかと・・・

と、思っていると、昨日、ホームセンターで良さそうなネジを見つけました。
太さ3㎜、長さは長すぎるのでカットして、ブラスのワッシャーを入れて、
インチネジではないし、ピッチも違うようですが、3回転ほどはねじ込めるので
とりあえずはこれで我慢しとこうかな・・・
d0127888_026153.jpg

[PR]
by B-R-Bros | 2010-04-22 00:40

昨夏のなごり

居間の蛍光灯が暗くなってきたような、
ソロソロ交換時期かな、
カバーを外してみると・・・

d0127888_21562254.jpg

[PR]
by B-R-Bros | 2010-04-20 00:06 | 写真&カメラ

鳥と桜

桜はすでに散ってしまったのですが、
先月庭の桜の木に来た鳥を撮影した写真、
野鳥に詳しくないので鳥の名前や習性にも疎いのですが、
調べてみるとヒヨドリかな。
桜の花の蜜を啄ばんでいるようです・・・

庭先が竹林、雑木林も周りに残っているので、時々野鳥が遊びに来ます。


d0127888_21112712.jpg

[PR]
by B-R-Bros | 2010-04-19 21:12 | 写真&カメラ

芦ノ湖

d0127888_19572986.jpg

今シーズンの初釣行、芦ノ湖。
朝から風が強かったのですが・・・
d0127888_19503441.jpg
d0127888_19505490.jpg

身支度を整えて立ちこむ頃には程よい風になって、
仲間三人とも鱒をキャッチできました、大型は出ませんでしたが。

無風のピーカンだと厳しいですよね。

平日なのに釣人が多かったような?

d0127888_19511684.jpg


d0127888_19513476.jpg


d0127888_1953372.jpg



d0127888_2005169.jpg


d0127888_21223989.jpg


今年新調した2本のDHロッド、どちらにもトラウトがきました。
湖で使うにはもう少しパワフルで遠投できるロッドをチョイスすべきかとも思いましたが、
魚がかかれば楽しめます。


d0127888_21262022.jpg

釣れたのはレギュラーサイズの放流鱒、
午後から移動しましたが、
そちらはライズもアタリもなく沈黙・・・
ワカサギはチラホラみられましたが、
まだこれからかな?
水位が高いのでポイント選びも大切なようです。
d0127888_21263498.jpg


d0127888_21264998.jpg

漁協の放流船、目の前で撒かれるとチョット・・・
ご苦労様です!

d0127888_8352685.jpg


d0127888_21271529.jpg

[PR]
by B-R-Bros | 2010-04-14 22:09

J.S.Sharpe Aberdeen Spliced 9ft 2P#6/7


ここのところ拘って探していたシングルハンドのスプライスジョイントロッド9ftを運良く発見。

Sharpe Spliced 9ft 2P#6/7 、

パラボリックでパワフルです!
しかし重いです。

ナチュラルケーンの9ftだと最近はそれほど重いと感じないのですが、
インプレでテーパーも若干太目のためか、肘にきました。

d0127888_23225393.jpg
d0127888_2323892.jpg
d0127888_23233498.jpg
d0127888_23235428.jpg


ロッドを振り回さずとも、
ホールだけで30mラインを飛ばすパワーがあるロッド、
肘を痛めないキャストが出来るよう、修行しま~す・・・
[PR]
by B-R-Bros | 2010-04-12 23:19