<   2010年 11月 ( 15 )   > この月の画像一覧

紅葉のお寺

d0127888_20334246.jpg


お寺へ向かう道路の街路樹も色づいてきました。
d0127888_20282914.jpg


お寺の周りのも木々も色づいて、
紅葉の中でキャストするSakaiさん。
d0127888_20293856.jpg


d0127888_20375359.jpg


フェザーウィングの小ぶりのストリーマーをリトリーブ、
サクラが入ったようで、数匹釣れました。

d0127888_20381616.jpg


2週間ぶりに強い引きが!
内心ねらっていたイトウがストリーマーを銜えてくれました、
まだイトウは釣れるってことですね。


d0127888_204444.jpg


d0127888_2042389.jpg



d0127888_20182419.jpg


サクラ、イトウ、・・・
魚体は痛んでいたけど、カットスロートも釣れました・・・
どんだけ~の魚種が養殖されいるのかしら~??
管理釣り場は以前にくらべるとだいぶ増えたように感じます、
本州の河川や湖の釣り場はほぼ漁協の放流によって成り立っているし、
養殖トラウトの需要って食用より、釣りの対象魚として放流される量のほうが
多いのかな??

d0127888_20503537.jpg



d0127888_2281957.jpg

[PR]
by B-R-Bros | 2010-11-30 20:29 | Fly Fishing

キャス練・パワーライトデラックス16ft

d0127888_21253125.jpg

今日はスペイキャスターが多く、17~8人がフリフリしていたのでは?
ロッドはI Spey 16'とPower Lite Deluxe 16'を使って・・・
d0127888_21254130.jpg


久しぶりのマニュアルフォーカスレンズ、Reflex-NIKKOR 500㎜。
反射式の望遠レンズでF8固定絞り、焦点距離のわりに小ぶりなレンズです。

しかし、ピンが合わん・・・
オートフォーカスのなんと楽チンなことか!

d0127888_2126239.jpg


d0127888_21302147.jpg



最近のお気に入りはB&Wパワーライトデラックス16ft 4p、GPS#10/11LDFとの組み合わせ、
ラインは66gと軽め、キャストしていてバットがしなやかに曲がって気持ち良いのです。

ロッドの感触が以前と違って感じられます、
きっと自分が変化したからでしょうね。
d0127888_21295384.jpg


d0127888_21263615.jpg

[PR]
by B-R-Bros | 2010-11-27 21:26 | Spey Cast

高所恐怖症

家の近くにある高圧線の鉄塔、
時々メンテナンスで鉄塔に登っている作業員を見かけます。
高いところに上るのが好きな人が選ぶ職業なのかな~!?

スカイツリーの建設現場で作業する人達って、高所作業のエキスパートですね。
見ているだけで気持ちがすくんでしまう僕は高所恐怖症・・・?


d0127888_072192.jpg

[PR]
by B-R-Bros | 2010-11-27 00:11

今日もお寺で・・・

今日はMirageさん がお隣で・・・
トラキンに向けてフライのテストのよう?
先日の栃木大会の様子などを聞きながらのダベリフィッシング。


d0127888_18302059.jpg


大きめのゾンカーでレギュラーサイズのニジもフッキングし易くなるように、
トレーラーフックにしたゾンカーを試したのですが、

今回のパターンでは格段にフッキングが良くはならない感じでした?
別バージョンを・・・


d0127888_183129.jpg


ライトラインロッドでのスペイ用ラインとして、
Hardy Mach トラウトのWF4Fと5FをAsama rod 8'#4/5に合わせてみました、
良好な感じなのですが、#4ラインと#5ラインの違いが微妙、
今年はバンブーロッドをよく折るので控え目なキャストで(笑)


ヘッドの重さを再チェックすると長さは13mで同じ、
重さが#4は12、5g、#5が14g、
1.5gの違い・・・

DH用のスペイラインだと1番手の違いで3~4g違うのですが、
ロングベリーのWFラインとしてはそんなものかな~、

d0127888_18334938.jpg



キャスティング中に落ち葉がフックにかかるようになりました。
d0127888_18343684.jpg

[PR]
by B-R-Bros | 2010-11-24 18:31 | Fly Line

1Xでイワナ

昨日は小雨がパラついていたので、お寺はガラガラ。


d0127888_14441857.jpg




短く、太くなったリーダーにティペットをつなげようとバックを空けると、
バックの中にラニヤードがない!

バックのポケットの底に1Xのスプールが、
フライは大きめのゾンカーだし、ひっぱりだし、マッ、1Xでイイか。

イトウ狙いのつもりなのですが、

名人に攻められているためか、イトウからのコンタクトはナシ・・・
スレちゃったかな、

虹鱒のリトリーブへの反応はよいのですが、
レギュラーサイズの虹鱒では銜えきれないようで、
フッキング率は低~

ニジの中、大型はいないのかね~・・・??

イワナがガッポリ銜えてくれました。

d0127888_1449382.jpg



d0127888_20422369.jpg

[PR]
by B-R-Bros | 2010-11-23 15:07 | Fly Fishing

第10回栃木スペイキャスティングコンペティション 結果

第10回栃木スペイキャスティングコンペティション の結果速報は・・・

こちらのブログ
Koya Kawakami/ KⅡカスタムロッド 川上耕也 フライフィッシング関連日記 .
Angler's Spey Cast BlogⅡ
鶴造!魚も釣るゾウ!
[PR]
by B-R-Bros | 2010-11-21 20:13 | Spey Cast

キャスレン・Beulah

明日は 第10回栃木スペイキャスティングコンペティション 
出場予定者は気合いが入った練習してました。
頑張ってください!


d0127888_15152815.jpg


d0127888_15154845.jpg

SH、DH、スペイ、オーバーヘッド、スカジット、・・・
多様なキャストに対応するBeulah Switch Rod 10’6”#6/7。
もう一本はHardy10' #4/5。


d0127888_1517524.jpg


二子玉川に新しくできたビル。
「二子玉川RISEタワー」
ライズの文字に眼がいってしまった。

このあたり、昔は二子玉川園遊園地だったのです、
遊園地で遊んだ記憶があります。

d0127888_15144338.jpg

[PR]
by B-R-Bros | 2010-11-20 15:15 | Spey Cast

お寺でイト~

d0127888_187671.jpg

お寺って、
イマサラデスガ、フィシュオン・王禅寺のことです。
今日も仕事の間の2時間休憩・・・

久しぶりにUzukiさんにあったら、
「イトウが釣れるよ!」
「エッ・狙って釣ってるの~・・・」


d0127888_1826612.jpg





目の前で釣って見せられちゃいました!
さすがスゴ腕フライフィッシャーマン。

フライを見せてもらうと、
北海道でイトウが狙えるくらいのデカイゾンカー
このところイトウだけに狙いを絞って、かなり釣っているようです。

d0127888_188870.jpg

今日のロッドはTENRYUとノリエオリジナルの二本、
どちらもウェットフィッシング用の10ft#5と9’10”#6、
特に際立った特徴はない?けれど・・・バットがシッカリしていて使い易いロッドです。

やはり3時過ぎあたりからライズは激しくなってくるのですが、
そこは我慢して、
手持ちのフライのなかでは大きめのゾンカーをロングキャスト&リトリーブ。


終了間際にキマシタ!
50弱のイトウ。
次回は大きなフライを持っていこ~
d0127888_1884461.jpg



d0127888_189796.jpg


紅葉が始まってますね。

d0127888_187321.jpg

[PR]
by B-R-Bros | 2010-11-16 00:56

Hardy Mach 1 Trout Fly Line WF4 F


DHロッドに合わせてマッハⅡやマッハⅡ+サーモン、スペイラインは使ってきています。
バランスの良い、投げ易いラインで、このラインを使うとキャスティングが上手くなったよう思えます。

シングルハンド向けのラインがマッハ・トラウト、
#4クラスのシングルハンドロッドに合わせるスペイラインとして夏ごろから使用しています。

d0127888_1974018.jpg


ヘッドが13m、12、5g。
DAIWA Alltmor Versatile 10'10"#3/4 にはピッタリでした。
ライト級シングルハンドロッドでスペイキャストを楽しむのに適したラインだと思います。
残念ながら廃盤モデルですが。

d0127888_1993326.jpg


写真はHardy Mach ⅡWF4F
Tip, 1', frt. taper 28', body 12', back taper 8', running 56'
[PR]
by B-R-Bros | 2010-11-10 19:01 | Fly Line

スーパーライズ

今日は風が強かったのでおとなしく自宅で仕事をしていたのですが・・・
午後になって少しおさまってきたようなのでお寺へ、
週に一度は釣り場に通わないとストレスがたまるので~

以外にもほとんど風が吹いていません、めずらしいことです。
3時過ぎからですが、ライズがポツポツ、
4時頃にはすごいライズに!

d0127888_22233225.jpg


何を食っているのか?
おそらく極小、
フライフックにないサイズの極小の虫、

ですが、ユスリカイマージャーの#18あたりのフライで十分釣れます、

今日はこんなフライも試してみました。

d0127888_22235726.jpg


ライズの多いのが池の中央、
およそ岸から30ydほどのあたりが良く釣れます。
っていうか釣れる気がします(笑)
遠くを狙っちゃうんですよね~、
自分の好きなスタイルの釣り方で楽しめばよいのがカンツリ。
[PR]
by B-R-Bros | 2010-11-09 23:45