<   2011年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

キャスレ

d0127888_1543883.jpg


d0127888_1551897.jpg

北海道釣行にむけてロッドとラインの選択、
彼のイメージの中のフィールドは広大で、跳躍する魚は大物なのでしょう、

今回はどんなシステムで挑もうか、
妄想もまた楽しい時間です・・・


d0127888_155489.jpg

[PR]
by B-R-Bros | 2011-04-30 15:05 | Spey Cast

FISH・ON!鹿留

d0127888_1324772.jpg


夕日ではなく朝日です。
そろそろ連休モードって時期ですね、
朝早くから出かけました。

いつもはグズグズしていて午後からなのですが、
花粉症が長引いていまして、明け方に鼻がつまったり鼻水が垂れたり(笑
で、目が覚めてしまいましたので、出かけちゃえってことです。

連休に入ったら混むだろうし、
先日、いまひとつ納得できる釣りができなかったので、パインレークへ。

d0127888_1333574.jpg


ロッドはR. B. Meiser 13'0" MKS: S2H13067MKS-4、
ラインがGUIDELINE・パワーテーパーDDCライン #8/9・S2/S3 、


だいぶ前に購入したラインで、#10/11番手はロシアのキングサーモン釣行で活躍しました。
パワーテーパーDDCラインはステップダウンテーパーでボディーとティップのシンクレートの組み合わせが多種用意されています。

d0127888_13363277.jpg


13'0" MKSは#6/7指定で Grain Window400 to 650 grains 、
ラインの重さ的には問題なさそう、強い風が時々吹いていましたが、
投げやすくて釣りに集中できました、相性は良さそう!


d0127888_14322340.jpg


中層から底をスローリトリーブ、
魚が銜える微妙な感触を感じながら誘うのがリトリーブの面白さ、
1Xをいきなりガツッと切った魚も?
体高があって重い魚が多いパインレークですから。

釣れてくるのはロックトラウトが多いよう、
スティールヘッドのような綺麗なレインボートラウトを釣りたい。
d0127888_15132686.jpg


d0127888_15142113.jpg


d0127888_1516118.jpg


釣りを始めて30分もすると見覚えのある集団が、

偶然にも東名下スペイ親父達がやってきました。
d0127888_15391043.jpg

さすがパインレークの常連さん、水面下のミッジングでDHバンブーロッドを曲げ続けていました。


僕は午後からは上流で・・・

僕は午後からは上流で・・・More
[PR]
by B-R-Bros | 2011-04-28 19:31 | Fly Fishing

ロックトラウト

d0127888_22402320.jpg


ニジマスのようなイワナのような・・・
背中からみると虫食い模様があってイワナのようですが
d0127888_22404654.jpg


幅広の魚体にレッドバンド、遠目に見ると虹鱒、
管理釣り場では時々見かけるようになってきました。

ニジマス♀とアメマス偽♂を交配した全雌三倍体 流通名:ロックトラウト・ロックサーモン・魚沼美雪マス【商標登録】
新潟県内水面水産試験場により作出。釣り場では、引きが強くファイトがいいため、釣り人からは人気で、メディアで話題になっている魚だが、生産量が少ないため、関東の釣り場では、よく見かけるが、その他の地域の釣り場にはあまり放流されていないようだ。また、
味も美味なので食用としても人気。 
( ウィキペディアより)http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8B%E3%82%B8%E3%83%9E%E3%82%B9
d0127888_2241633.jpg


d0127888_22412513.jpg




d0127888_2341383.jpg

[PR]
by B-R-Bros | 2011-04-25 22:41 | Fly Fishing

Face



d0127888_2372164.jpg


撮影していると魚の顔を撮る事が多いような・・・
人面イワナというのが居るそうですが今だに遭遇したことはありません。
基本的に魚は無表情ですが、
↑水流の影響でしょうか、笑っているように見えたりして。

d0127888_22353524.jpg


d0127888_22362867.jpg


d0127888_234446.jpg



d0127888_22402776.jpg

[PR]
by B-R-Bros | 2011-04-20 22:36 | Fly Fishing

キャスレのつもりがマルタ釣り

d0127888_17402259.jpg

いつもの東名下、
河川工事が終わったようで流れが変わっっていました。
護岸工事だったのか~。

時期的にマルタウグイの遡上時期、
話はそっちの方に、で、どんなフライがよいのかな?

長老のフライボックスを覗くと、
ダブルフックにタイイングされたサーモンフライやウェットフライが、
エッ、こんな綺麗なフライでマルタ釣るの!
たしかに遡上魚ではありますが。

特にコレッってフライでなくても・・・
人によってそれぞれなようです、

d0127888_17373870.jpg




出来上がった護岸のあたりから様子をうかがいながら釣り下ると、
瀬の中に魚影がポツリ・ポツリと見えるのですが、
まったく反応ナシ。

フライが軽すぎるかな?
レッドワイヤーを巻き込んだ重めのウーリーバガーに変えて流すと、
ヒ~ット!キマシタ。

口にかかっているよう。


d0127888_2265784.jpg


重~、太~、丸太だ!
婚姻色のオレンジラインが見えないのでニゴイかと思いましたが・・・
マルタを釣るのは3年ぶりかな?


d0127888_2273672.jpg


ネイティブの遡上魚ですよ~♪
脂鰭はありませんが。




d0127888_2282712.jpg



愛嬌のある顔ですが、
トラウトを狙っている時に釣れちゃうと、
グュイウ~  嫌われ者ですね。

d0127888_2292370.jpg

[PR]
by B-R-Bros | 2011-04-16 22:11 | Spey Cast

ヤマメが釣りたい!

ポカポカ陽気で天気は良いし~
こんな日は渓流のヤマメ釣り。

d0127888_22121035.jpg


d0127888_22192365.jpg


d0127888_22535559.jpg


思いがけず川辺に咲き誇る枝垂櫻に出会えてウキウキ気分。

お昼過ぎからですが、ポツリ・ポツリとライズが、

なにを捕食しているのやら、コカゲかな~
数回フライに出るもフッキンせず。

フライサイズを落としてティペットもホソク・ナガ~ク。

で、ヤマメとも出会えました!。

d0127888_2220717.jpg


d0127888_2232445.jpg


d0127888_22251922.jpg


d0127888_22392522.jpg



d0127888_22263780.jpg


8フィート#4のバンブーロッド、
近距離のヤマメ釣りにはチョット強すぎました。
d0127888_2229368.jpg


d0127888_22372411.jpg


d0127888_22374844.jpg


d0127888_22404210.jpg


帰りの高速の入り口では夕焼けの富士山とも出会えました。

ここのところ地震は多いし、
原発事故は収束に向かう兆しは見えないしで、気持ちが落ちぎみ・・・

久しぶりにハッピーな一日になりました。




d0127888_2247654.jpg

[PR]
by B-R-Bros | 2011-04-13 23:24 | Fly Fishing

B.C. Steelhead Dreams Part2

CATCH MAGAZINE - Film - Video ...


d0127888_1213789.jpg

[PR]
by B-R-Bros | 2011-04-12 11:48 | Spey Cast

お寺の鷺


d0127888_23541533.jpg


d0127888_21102095.jpg




d0127888_21242596.jpg


d0127888_2111958.jpg


4時頃からライズリングが増えはじめ、
ドライフライに変えて・・・と思ったところで大粒の雨が。

雨を避けて、池から人がいなくなったとたんに、
空から鷺が何匹も・・・

鵜だけでなく、鷺や狸・・・
周りに雑木林が多いですから、

この池は釣り人だけの憩いの場ではないようです。

d0127888_2113774.jpg
d0127888_21133116.jpg
d0127888_21134769.jpg

d0127888_23501420.jpg

d0127888_2121387.jpg

[PR]
by B-R-Bros | 2011-04-11 21:12 | Fly Fishing

キャス練

オッ! F Jクルーザーカックイイ~!
誰の車かな~

d0127888_12514126.jpg


d0127888_12584385.jpg



マット鈴木さん登場。
マットさん入間道場でキャスレ中に地震に遭遇、カナダへ帰るのを延期したそう。
相変わらずのパワフルなキャスト、
ロッドはリバーウォッチ・バンブーロッド12’6”
d0127888_12545799.jpg


d0127888_12551741.jpg


Speyを始めるといつもの日常に戻った感じがしますね。
他愛のない日常のシアワセ~
今日はモランボンヘお勤めのMさんにお土産をいただきました。
d0127888_1256459.jpg

[PR]
by B-R-Bros | 2011-04-03 13:43 | Spey Cast