<   2011年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

パインレイクには水がなかった!

d0127888_20523416.jpg


友人とパインレイクでお昼過ぎに待ち合わせたのですが・・・
(パインレイクは11月28日~12月9日まで清掃休業中)だそうです。
事前に確認すべきでしたが、上流河川や鹿留湖でも釣りは出来るので。
d0127888_2053119.jpg

釣友から久しぶりに連絡があり。
スペイキャストを覚えたいので手ほどきせよ、とのこと。
すでにフライフィッシングを引退したかと思っていたが・・・

今年は八千穂レークにハマッテ、通っていたそうな!
この男、桂川のヤマメを釣りまくるために桂川の河畔に引っ越した釣りバカ!!
何故に八千穂レークにハマッタのか・・・

d0127888_20533133.jpg


スペイといっても入手した自慢のタックルが、
KenCubeのシューティングスペイタックル、
Switch#5-6、11ftスウィッチロッドにラインは#6Fのヘッド。
このタックルで30mオーバーのキャストをしたいそう・・・

オーバーヘッドでは飛ぶけんど、
スペイだとヘッドの打ち返しもままならず、シュート出来んそうな。

そりゃぁそうだな、肘を痛めるくらい練習せねば上手くはならんぜよ。
すでに肩にはキテイルそうだが。
d0127888_20542081.jpg


ベテランにつきオーバーヘッドキャストは上手いのだ!
マァ、一月も練習すればシューティングスペイキャストもサマになってくるでしょう・・・
d0127888_20543453.jpg


9月の二度の台風で渓流釣り場の被害が酷く、
復旧にだいぶ時間がかかったようです。

気になっていたので上流も覗いてきました。
d0127888_20551917.jpg


d0127888_20554183.jpg


渓流釣り場に人がいない!
僕以外に一人だけ、平日ではありますが・・・
[PR]
by B-R-Bros | 2011-11-30 20:53 | Spey Cast

誰もいない忍野

d0127888_11263732.jpg
d0127888_1126487.jpg
d0127888_1127081.jpg
d0127888_11271226.jpg
d0127888_11272720.jpg
d0127888_11275615.jpg
d0127888_11282133.jpg



友人との待ち合わせで鹿留に向かう途中、忍野に立ち寄りました。
水量はまだ多く、以前のジンクリアな流れには戻っていませんでした。
[PR]
by B-R-Bros | 2011-11-30 11:28 | 忍野

8’3”#3

池の周りの木々が色づいてきているフィッシュオン王禅寺ですが、
2ndポンド工事中です。

d0127888_1164872.jpg


家を出るときに、
今日はどんなタックルを使おうか?と毎回思い悩むのですが、
手に取ったのはSIMANO Brookstone 8'3"#3,
持っているけど使った記憶のないロッドです。

渓流ではバンブーロッドを使うことが多く、
ましてスペイを始めてから使う機会が無く、忘れられていたロッドです。

細い華奢なシャフト、しなやか~
#3ロッドですから、
久しぶりにライトなカーボンロッドを使いましたが心地よい感触ですね。

d0127888_117237.jpg
d0127888_1172343.jpg
d0127888_1193238.jpg

[PR]
by B-R-Bros | 2011-11-23 11:08 | Fly Fishing

久しぶりの休日



d0127888_2052356.jpg


仕事が忙しくてお休みがしばらく取れませんでしたが、
今日は午後の3時間ほど王禅寺で遊んできました。

水面直下のミッジングとシンキングラインでの引っ張り。
いつものパターンでホドホド釣って、
久しぶりにオモイッキリキャストしたら肘にきました。

d0127888_20521971.jpg
d0127888_20523930.jpg


芦ノ湖が良いような話を常連さんに伺いましたが?
ど~なんだろ??
[PR]
by B-R-Bros | 2011-11-16 20:53 | Fly Fishing