<   2011年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

凍てつく川

d0127888_1039948.jpg
d0127888_10392845.jpg
d0127888_1040476.jpg
d0127888_10404524.jpg

[PR]
by B-R-Bros | 2011-12-28 10:44 | Fly Fishing

レンズ遊び/Summar 5cm 1:2

久ぶりのレンズ遊びです。
レンズはバルナックライカに取り付けていたSummar 5cm 1:2 。
ソフト描写で有名なレンズですが、
デジタルカメラに取り付けて撮れば、コントラストやシャープネス、色合い等は後のデジタル現像処理で激変できます。
d0127888_1045590.jpg

               OLYMPUS E-P1・17mm 1:2.8

d0127888_107943.jpg


ライカLマウント用の近接用アタッチメントを防湿ケースの隅で発見。
レンジファインダー用の標準レンズだと最短撮影距離は1mほど、
この近接用アタッチメントをつけると、接写までは無理ですが45cmほどまで寄れます。
パララックス修正の眼鏡が可愛いです。

取り付けて使えるレンズが、Summitar.Summar.Hektor. 3本の5cmのレンズのみってこと、
Summar 5cm 1:2 を取り付けて・・・
沈胴式のレンズで通常の使用の場合はレンズ部を引き出して使用するのですが、
この近接用アタッチメントに取り付ける時は沈胴状態のままで取り付けます。
微妙に長くしたヘリコイド部でレンズの繰り出し量を増やして至近距離にピントを合わせるわけです。
結果、ピントが合うのは近距離のみで遠くや無限にはピントが合わなくなります(笑)

ちなみに上の写真を撮ったオリンパス17mm 2.8は20cm-∞、
シャープでクリアーな描写のレンズです、その間には50年以上の時の流れがあります。

で、その古いレンズで撮ってみたのが下の写真、
加工なしですが色の違いはカメラ側、E-P1とGF3の設定の違い?
柔らかい描写のレンズです。


d0127888_10143519.jpg

       レンズ・Summar 5cm 1:2 +近接用アタッチメント、 カメラ・OLYMPUS E-P1
d0127888_10165039.jpg

       レンズ・Summar 5cm 1:2 +近接用アタッチメント、 カメラ ・LUMIX GF3


d0127888_12473448.jpg

       レンズ・OLYMPUS 17mm 1:2.8、 カメラ ・LUMIX GF3    ↓トリミング
d0127888_1351259.jpg

[PR]
by B-R-Bros | 2011-12-26 14:10 | 写真&カメラ

K.Bullet Distance 9' #6

d0127888_2154597.jpg


今日のお寺は寒かった!
陽が翳って風が吹くとグッと冷え込みます。

K.Bullet Distance 9' #6

数年前のモデルですが、オーバーヘッドでのロングキャストの練習に使っていた時期があって、
9’7”#8も所有しています。

K,Bulletディスタンスは杉坂研二さんがアングラーズクラスで勝つ?ために作ったロッドでかなり強いロッドです、
初めて使った時は腕にきました。
なれないと強くて硬いロッドは体に負担がきます。
とても狭いナローループが作れるシャープで振り抜けのよいロッドです、
キッチリとロッドに荷重がかかるとブッ飛びます。

今回はCND#4/5、23gスペイラインを乗せてみました。
#6のロッドに23gのヘッドは重すぎと思いきや・・・
どってことなくラインを飛ばしてくれます。

パラボリックロッドと比較するとタイミングはチョット シビアかも?
シングルハンドロッドでラインスピードの速いタイトループのスウィッチキャストが楽しぃ~です~!

d0127888_20595840.jpg



d0127888_2101795.jpg

[PR]
by B-R-Bros | 2011-12-21 22:09 | Fly Rod

カメラに散財 LUMIX GF3  

d0127888_18332719.jpg


ここのところレンズ交換式の小さなミラーレスカメラが各社からリリースされています。


Nikon 1

PENTAX Q

OLYMPUS PEN mini E-PM1

LUMIX GF3

どのカメラもそれなりに魅力的で使ってみたいのですが、
「マイクロフォーサーズシステム」にこだわるとオリンパスかパナソニック。
オリンパスEP系を使っていて交換レンズは増えているので、
やはりマイクロフォーサーズってことになりますが、
今回は気分転換でLUMIX GF3をチョイスしちゃいました~。


GF3は女子カメラ?ターゲットは女子のようです、
マニア向けにはGX1がリリースされています。

黒くて硬派なデザインのカメラに飽きたので、
GF3の曲線的で柔らかで、ホットシューも省略された軟派なデザインに心ひかれます、
そして軽くて、14mmレンズとの組み合わせはコンパクトでポケットに入るサイズ。

Pen EP1が登場した時にその小ささに魅力を感じたのですが、
さらに小さくなって、レンズ交換のできるコンデジって感じです、
首から下げていても軽くて負担がなさそう。
7月に発売になったカメラなので実売価格も安めになっているような。。?



d0127888_1834066.jpg
d0127888_1834153.jpg
d0127888_18343096.jpg


LUMIX GF3 14mm F2.5
このレンズを使ってみたかったのです!
あと、欲しいレンズはLEICA DG SUMMILUX 25mm F1.4、LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm F2.8 あたりかな。

d0127888_18344458.jpg



d0127888_18352315.jpg



僕のよく行くカメラ店がセール中です。
[PR]
by B-R-Bros | 2011-12-16 21:37 | 写真&カメラ

風来満の十勝川アメマス釣行

十勝川はすでに氷に閉ざされていることと思います、
先月、三男の風来満が釣行した時の写真です。

釣り雑誌で紹介された影響なのか、釣り人がやたら多かったそうです。

d0127888_1121487.jpg
d0127888_11211575.jpg
d0127888_11212890.jpg

[PR]
by B-R-Bros | 2011-12-15 13:05 | Spey Fishing

パインレイク再開

パインレイク12月10日より 再開。

水が綺麗なので鱒がフライを追って銜えるのが良く見えます。

ラインの沈み具合やフライの動きも目視できる状態だったので、
鱒の反応の仕方で気づいたこともあったりして。



d0127888_22512437.jpg


d0127888_225601.jpg



d0127888_22534218.jpg

[PR]
by B-R-Bros | 2011-12-13 23:22 | Fly Fishing

Palakona Regde No.246936


A1983
1904年に製造されたハーディーのバンブーロッド。

d0127888_23235455.jpg



僕が入手したのはかなり前のことですが、
ボロボロでガイドも錆ついていたのをレストアしたロッドです
竹の表皮が残っていてエッジも丸く、最初は丸竹のロッドに見えました。

長さ8’6”で#4/5のラインが合うバンブーロッド、
レストアを終えて、初めてこのロッドを使った時、
ハーディーの8’6”のバンブーロッドにここまで軽くしなやかなロッドがあったことに驚きました。
チョット大袈裟ですが・・・
100年以上前に作られた竿で釣りをするのも味わい深いものです。

単なる懐古趣味ではなく、
バンブーロッドの進化を考えさせられたロッでした。



d0127888_2324882.jpg
d0127888_23243372.jpg
d0127888_23263788.jpg
d0127888_23265341.jpg
d0127888_23283268.jpg
d0127888_23285475.jpg
d0127888_23291269.jpg
d0127888_23292849.jpg



d0127888_23593157.jpg

[PR]
by B-R-Bros | 2011-12-05 10:23 | Fly Rod