<   2012年 06月 ( 3 )   > この月の画像一覧

裾野~忍野

d0127888_1253648.jpg


しばらくDHロッドを使ってないな~
そう思ったら無性にDHバンブーロッドを使いたくなりました。

d0127888_1254019.jpg

トラウト用のDHバンブーロッド、12ft、3pを二本、、
ラインはCNDとOrvisのスペイラインでヘッドの重さは350gr程度
それぞれのリーダーの先にドライフライ、ウェットフライを結んで・・・

Hardyの古いバンブーロッドでかなり柔らかめのアクション、
人によってはデロン、デロン、に感じるかも、
最初は戸惑うけれど、
慣れてくると鋭く振ってもタイミングが合っていればOK!
こんなライトなバンブーのダブルハンドロッド、
使っているうちに楽しくなります。

d0127888_1335328.jpg



d0127888_12545028.jpg

今の時期、裾野のトラウトは活性が高くて、
フライは大き目のドライでもウェットでもゾンカーでも・・・
ソフトハックルフライだとワンキャスト・ワンフィッシュ状態、飽きるほど釣れました

d0127888_1255212.jpg


d0127888_13175957.jpg



d0127888_13104196.jpg



d0127888_13155495.jpg


裾野を4時に切り上げて、忍野へ向かいました。

相変わらず人気の旧富士急前、

草木が伸びてきてますので、
これからの時期はキャスティングに手古摺りそうですね。

すでにライズリングが広がっています。
d0127888_14381082.jpg


d0127888_1439022.jpg


d0127888_14404094.jpg


このブラウントラウトはワイルドだぜぇ~

d0127888_14404583.jpg

[PR]
by B-R-Bros | 2012-06-14 12:55 | Fly Fishing

6月の忍野

d0127888_10475940.jpg


一ヶ月ぶりの忍野です、
緑があふれていますね。

d0127888_1192650.jpg


昨年と同じようにヤマメがライズを繰り返しています・・・
魚は昨年より少なめかな?

昨年の台風で増水が続いたためでしょうか、
砂が堆積して幾分底が浅くなったようですね。


d0127888_1110263.jpg

d0127888_11104158.jpg


d0127888_1112817.jpg


d0127888_11122694.jpg


d0127888_1112432.jpg

いつものエリア、忍野堰堤です。
いつもは人がいないのですが、
この日は先行者が3人・・・

ポツリ、ポツリとライズがあります、
#16サイズのイマージャーを流したり、引いたり、で虹鱒が数匹釣れました。

d0127888_11131279.jpg


夕刻には先行者も立ち去ったので僕一人、
上流側のポイントに移動して、
いつものポイント、パターンで岸際のお気に入りのピンスポットへドライフライを投げ込むと、
ブルックトラウトがスプラッシュ!!

d0127888_11133163.jpg



d0127888_11151549.jpg

忍野堰堤へのゆる~い流れ込み付近、
張り出したブッシュの下でモジリが。

大物の気配・・・

まだ明るいのですが、ヒゲナガが飛びはじめています。

フライを昨年作った新作のヒゲナガパターンにチェンジ、
フォームボディーで浮きが良く、大きなフライなので視認性はバッチリ。

枝にフライを取られないように注意してキャスト、
フライが落ちた時には無反応でしたが、竿先を動かしてフラッタリングさせると・・・
ゴボッと引っ手繰るようにフライを銜えました、
放流ニジマスですが強いファイトでした~。

d0127888_1119197.jpg


d0127888_11192152.jpg


その後もフラットな水面でフライが落ちた瞬間にブルックがスプラッシュ、

暗くなってきた頃、気になった元のスポットにヒゲナガフライを投げ込んでリトリーブすると、
ネイティブっぽい体形のニジマスが、
ヒゲナガで三連発でした、この新作フライ、イ~かも!

d0127888_11195220.jpg

[PR]
by B-R-Bros | 2012-06-07 13:57 | 忍野

こいつは何者?

庭の桜の葉に見なれない生物が・・・
何かな?
蝶や蛾の幼虫・・・
ちょっとネットで調べてみましたが、該当する写真などは見つかりません。

どなたかご存知の方がいらっしゃったら教えてくださ~い。

d0127888_10562273.jpg
d0127888_10564139.jpg
d0127888_10565821.jpg

[PR]
by B-R-Bros | 2012-06-04 11:01 | 写真&カメラ