<   2013年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧

2013道東釣行Ⅳ/ 別寒辺牛川

d0127888_7481465.jpg





僕の今回の釣行、最終日は やはり別寒辺牛川。



d0127888_7454024.jpg

湿原の中の線路、根室本線です。
1両だけのかわいい電車が時々通過します、


d0127888_746975.jpg


・・・川へ出るためにやむなく線路を越えたり、歩くことになるのですが、電車に注意してください!
電車を確認したら速やかに線路から降り、電車が通過するのを待ちましょう!
身勝手なアングラーの行為で立ち入り禁止になったら困りますね。・・・
同感です!

d0127888_7462365.jpg



前回で川の様子は少し理解できたので、有望そうなポイントへ、
といっても悠々と流れる広い流れで掴みどころがないのですが、


d0127888_812662.jpg

今回もロッドケースに詰め込んだバンブーロッドはこいつ、
Riverwatch The River Series 12'6"PentaⅡ
ラインはパーフェクトに巻き込んだ480grを用意してきたのですが、
チョットしたトラブルがあって、
350grのスカジットコンパクトを巻いたリールがセットしてあります。



川に立ちこんだ1投目からヒット、
早速入れ食いの爆釣モードに

d0127888_8311764.jpg


「イッカだよ~ イッカ」
フライシステムをドローパーにしているようで2匹が同時に喰ったよう、


テンションが上がってドヤポーズで決めたノリノリの風来満、
d0127888_8314060.jpg


レギュラーサイズのアメマス30~40サイズ、

d0127888_84017.jpg


ポイントによってはこのあたりのサイズが溜まっていて、
50~60クラスも交ざって釣れます。

d0127888_8402674.jpg


d0127888_1235951.jpg



beaさんにも強い当たりが、


d0127888_8411692.jpg
d0127888_8413673.jpg

体高のあるプリプリなコンディションのベカンアメマス。
満足げな表情!
d0127888_845463.jpg



そして僕にもさいごの最後に来てくれました。
今回のメモリアルフィッシュが

d0127888_848061.jpg




d0127888_8585386.jpg

この厳ついアメマスが銜えているフライはこれ
シングルフックに巻いたダーティーフォーパターン!



d0127888_11145433.jpg



d0127888_11194539.jpg


昨年の十勝でおあずけになったバンブーDHロッドでの本流アメマスフィッシング、
やったぜ!

d0127888_11211164.jpg


いつもながらの気のいい釣り友のおかげで楽しい釣行となりました、感謝!!
[PR]
by B-R-Bros | 2013-04-28 00:50 | Spey Fishing

2013道東釣行Ⅲ / 茶路川~音別川

d0127888_2112691.jpg


三日目は僕のリクエストで音別川、
数年前の音別川への釣行で心残りがあって、そのリベンジ。

音別川へ向かう途中、当然茶路川でもロッドを出したのですが、

d0127888_2125171.jpg


2日前のポイントが嘘のように沈黙、
潮の具合、時合?魚が居ないんじゃない?
川の流れは早く、プールはなくなり海とつながってしまったよう、
アメマスは海へ下りてしまったのでしょう・・・



d0127888_21291328.jpg


カモメならぬカラスが意外と多くいます。
海岸沿いに流木の山が凄いこと!
d0127888_21191728.jpg



あきらめて音別川へ、
d0127888_21135198.jpg


仲間は河口へ、

僕は目的の流れをステップダウンで釣り下ります、

タックルシステムは10’6”スウィッチロッド #6/7、
スカジットコンパクト350grにインターティップ。

釣り下っていると、ランの中間辺りで軽いあたりが、

フライをライトグリーンのチューブボディー、
チャートゾンカー(フック)の組み合わせでシステムフライにチェンジ。

数歩ステップダウンしたところで、
キマシタ~!

d0127888_21362025.jpg


d0127888_21391120.jpg


d0127888_21395169.jpg


数年前このランを釣り下った時、
アメマスは絶対に潜んでいると確信したのですが、
自分には釣れずに後から入ったルアーマンに大形のアメマス
を釣られました。

単に自分がヘタレだったのですが・・・

その時のアメマスよりは小ぶりですが一応自分的にリベンジ出来たかな!


d0127888_2143746.jpg


d0127888_214475.jpg


d0127888_21443222.jpg


d0127888_21445145.jpg


この後上流部の様子を見て、釧路川へ、
岸付近にいるはずの鮭稚魚を確認することが出来ませんでした。
タックルショップで確認したところやはり鮭稚児が下るのが遅れているようで、
時期的に少し早いのかも、とのこと・・・

最終日はやはりベカンで・・・
[PR]
by B-R-Bros | 2013-04-27 12:13 | Spey Fishing

2013道東釣行Ⅱ/ 別寒辺牛川

d0127888_7272581.jpg


夜の降雪量が心配でしたが、
翌日は朝から快晴、道路の凍結もなさそう、

2日目は目的の別寒辺牛川へ向かいました。
以前から大形のアメマスが釣れる川として噂は耳に入っていたので、
根室方面へ向かう途中、隣接する国道から川の様子を伺ったことはありました。


d0127888_6563774.jpg


今回はじめて別寒辺牛川の川辺に立つことができ、
足をとられる泥沼地獄(汗)も体験することとなりました(笑)

d0127888_658818.jpg

別寒辺牛川は別寒辺牛湿原の中を流れて厚岸湖(あっけしこ)に流れ込んでいますので、
河原は湿地帯、うかつに足を踏み出すと深みに嵌って動けなくなります。
また潮の干満の影響もあって水位の変化も大きく、川の流れが逆流したり、止まったり、
当然釣りにも影響してきます。

d0127888_6583745.jpg



d0127888_6585210.jpg



d0127888_70860.jpg



d0127888_703156.jpg



d0127888_74114.jpg





d0127888_772961.jpg




d0127888_752568.jpg




d0127888_774563.jpg



d0127888_78132.jpg



d0127888_724897.jpg


続く・・・・・
[PR]
by B-R-Bros | 2013-04-26 07:54 | Spey Fishing

2013道東釣行Ⅰ/茶路川

d0127888_8304478.jpg


道東の河、たくさんありますが、
飛行機の窓から見えたのは音別川の河口?

今回の目的は別寒辺牛川、通称ベカンでのスペイフィッシング。
この時期、海に下る鮭稚魚を餌とするアメマス、
大形のアメマスとバンブーDHロッドで対峙するのが僕の今回の目的なのです!

初日は日曜日、
何でもベカンで釣りダービーがあるらしくアングラーが多くなりそう、
あまり混んだ状態は苦手なので、
釧路から近い茶路川、音別川方向へ車を走らせました。



d0127888_8312857.jpg


釣り仕度をしていると、いきなり狐のお出迎え、
人に慣れている様子。

d0127888_832089.jpg


河口がプール状態になっていて、 
アメマスが溜まっているよう。

地元のアングラーとみられる方達のロッドが曲がり続けています。

良いタイミング、時合に遭遇したよう・・・

d0127888_832238.jpg



d0127888_8325876.jpg



d0127888_8401635.jpg



d0127888_843789.jpg



d0127888_8432846.jpg



d0127888_8441328.jpg



d0127888_8444039.jpg


夕方から雨がみぞれに、
ホテルにチェックイン後一休み、
食事に外出する時には雪景色に変わっていました。
[PR]
by B-R-Bros | 2013-04-25 17:20 | Spey Fishing

道東釣行


昨日の釧路発の最終便で帰ってきました、
仲間二人は後2日間頑張るそう、
今頃は昨日見つけた爆釣ポイントで強風の中を悪戦苦闘している頃。

今回、僕は四日間の釣り旅でしたが道東の河を堪能しました。

写真をたくさん撮ったので、整理しながらUPします。

d0127888_712769.jpg

[PR]
by B-R-Bros | 2013-04-25 07:04 | Fly Fishing

雪が降ってきた~

d0127888_221159100.jpg


今回の北海道釣行は釧路がベース。

今日は日曜日ということもあってお目当てのフィールドはアングラーで混んでいるだろう
と思い、おなじみの河で遊んできました。

3時過ぎあたりから天候が崩れて、
4月末だというのに今は雪、結構積もりだしています・・・
明日はどうなるだろう。


d0127888_22122385.jpg




d0127888_221354100.jpg




d0127888_2214313.jpg

[PR]
by B-R-Bros | 2013-04-21 22:34 | Fly Fishing

海ほたるから

d0127888_9201929.jpg


房総半島からの帰り、アクアラインを利用したのですが、
この日は強風、
海ほたるでの休憩中に通行止めになりました。

海ほたるの展望デッキは強風で体が飛ばされそう、
望遠レンズもまともに保持出来ないくらいの強風でした。

川崎まではトンネルなので通行できたのですが、
川崎出口がやはり強風で通行止めになって渋滞にハマりました。

海ほたるから東京方面を撮った写真です。

d0127888_9203545.jpg
d0127888_9204627.jpg
d0127888_9211818.jpg
d0127888_9214211.jpg
d0127888_92206.jpg

[PR]
by B-R-Bros | 2013-04-18 14:00 | 写真&カメラ

房総半島 千倉あたり

d0127888_9294311.jpg


先週、仕事で房総半島の方へ出かけました、
千倉あたりの海、漁港でのスナップです。


d0127888_929292.jpg



d0127888_9263877.jpg



d0127888_9275876.jpg


d0127888_9282595.jpg



d0127888_9265032.jpg


d0127888_927818.jpg





d0127888_934201.jpg

[PR]
by B-R-Bros | 2013-04-18 09:28 | 写真&カメラ

キャス練/春の多摩川

d0127888_8293195.jpg


またキャス練をサボってしまいました。
僕のキャス練予定日に天気が崩れることが多かったこともありますが。

北への遠征に向けて、ロッドとラインの調整、
遠征釣行では毎回ロッドとラインに迷うのです。

河の状態が把握できていないので適切なシステムが見えないわけです、
まだ寒いだろうからウェーダーはネオプレーンかな、
フライも整理しないと・・・
d0127888_8444439.jpg



d0127888_8342675.jpg



d0127888_8353646.jpg



d0127888_8388100.jpg



d0127888_83830100.jpg



d0127888_8384738.jpg

[PR]
by B-R-Bros | 2013-04-14 09:22 | Spey Cast

2013 忍野 4.2

d0127888_8484013.jpg



今シーズン初の忍野です。
あいにくの雨、
そのためか人は少なくてゆったり楽しめました。

いつものとおり下流域での釣りでしたが、
魚影は少ない感じがしました。
d0127888_8572741.jpg



d0127888_9465195.jpg



d0127888_9473994.jpg


d0127888_1134839.jpg






d0127888_10171475.jpg

[PR]
by B-R-Bros | 2013-04-03 10:20 | 忍野