タグ:Fly Fishing ( 74 ) タグの人気記事

忍野 2014.4.16

d0127888_2384673.jpg


今日は忍野へ、
すでに解禁から一か月経過しているので、
年券は売り切れかも、と思いつつリバーズエッジへ寄りましたが、
男性用はまだ残っているとのことで年券をゲット、
これで今シーズンは気まぐれに忍野でのフライフィッシングを楽しめます。
でも、年券に女性用があったとは知りませんでした・・・

d0127888_2363491.jpg


最下流忍野堰堤から様子を見ながら鐘が淵堰堤まで歩きました。


d0127888_2371411.jpg

いつものポイントでいつものフライでいつものように釣れます。
3時頃から釣り始めたのですが、忍野堰堤ではドライへの反応がとても良く、
狙い通りに釣れました。

d0127888_237477.jpg



d0127888_23132100.jpg



d0127888_23104729.jpg



d0127888_23112016.jpg



美術館前プール上流の瀬に新しい橋が架けられていました。

平日ですが釣人が多く、金田一あたりは各ポイントに人がいてロッドを出すことができませんでした。


d0127888_23121214.jpg


d0127888_2312262.jpg


温泉裏のいつものポイントは空いていたのですが、ドライフライには反応がないので、
フライを幾つか替えて、
大きめのソフトハックルに好反応、イワナが数匹、ブラウンも釣れましたが、
今回出会えたのは養魚場育ちの魚たちでした。

d0127888_23124614.jpg


d0127888_23503054.jpg


昨年LEONさんへオーダーした8’スプライスドの四角ロッド、
忍野で使うつもりでオーダーしたのですが、違和感なく使えました、
忍野ではほぼロールキャストでの釣りになります、
細いティペットを使ってのミッジングから大型のドライやアトラクターフライを使ったり、、
堰堤のプールではペリーポークでのロングキャストも必要、
このしなやかな四角いバンブーロッドはそれぞれの状況に心地よく対応してくれそうです。

d0127888_23511068.jpg

[PR]
by B-R-Bros | 2014-04-16 23:02 | 忍野

鹿留 5.28

d0127888_16434370.jpg



d0127888_16453838.jpg



d0127888_16463523.jpg



d0127888_16465279.jpg



d0127888_16481490.jpg



d0127888_16483053.jpg



d0127888_1654414.jpg



d0127888_16545993.jpg



d0127888_1657522.jpg



d0127888_175461.jpg



d0127888_16571817.jpg



d0127888_16575995.jpg



d0127888_16582490.jpg



d0127888_1762880.jpg

[PR]
by B-R-Bros | 2013-05-29 17:22 | Fly Fishing

ベリーパーク イン フィッシュオン! 鹿留

d0127888_18243145.jpg


川で釣りがしたい、と思うのですが、
忍野の解禁まではまだ一月程あります、
ベリーパーク イン フィッシュオン! 鹿留へ久しぶりに行きました、
前日に降った雪が残っていましたが快晴。

陽があたっていると暖かいのですが、水温はまだ低くて、
写真を撮るために水中に手を入れていると、
耐えられるのは10秒程・・・


d0127888_1825394.jpg



d0127888_18263261.jpg



d0127888_18284379.jpg



d0127888_18292970.jpg



d0127888_1830439.jpg



d0127888_18315414.jpg



d0127888_18323138.jpg

[PR]
by B-R-Bros | 2013-02-22 07:48 | Fly Fishing

6月の忍野

d0127888_10475940.jpg


一ヶ月ぶりの忍野です、
緑があふれていますね。

d0127888_1192650.jpg


昨年と同じようにヤマメがライズを繰り返しています・・・
魚は昨年より少なめかな?

昨年の台風で増水が続いたためでしょうか、
砂が堆積して幾分底が浅くなったようですね。


d0127888_1110263.jpg

d0127888_11104158.jpg


d0127888_1112817.jpg


d0127888_11122694.jpg


d0127888_1112432.jpg

いつものエリア、忍野堰堤です。
いつもは人がいないのですが、
この日は先行者が3人・・・

ポツリ、ポツリとライズがあります、
#16サイズのイマージャーを流したり、引いたり、で虹鱒が数匹釣れました。

d0127888_11131279.jpg


夕刻には先行者も立ち去ったので僕一人、
上流側のポイントに移動して、
いつものポイント、パターンで岸際のお気に入りのピンスポットへドライフライを投げ込むと、
ブルックトラウトがスプラッシュ!!

d0127888_11133163.jpg



d0127888_11151549.jpg

忍野堰堤へのゆる~い流れ込み付近、
張り出したブッシュの下でモジリが。

大物の気配・・・

まだ明るいのですが、ヒゲナガが飛びはじめています。

フライを昨年作った新作のヒゲナガパターンにチェンジ、
フォームボディーで浮きが良く、大きなフライなので視認性はバッチリ。

枝にフライを取られないように注意してキャスト、
フライが落ちた時には無反応でしたが、竿先を動かしてフラッタリングさせると・・・
ゴボッと引っ手繰るようにフライを銜えました、
放流ニジマスですが強いファイトでした~。

d0127888_1119197.jpg


d0127888_11192152.jpg


その後もフラットな水面でフライが落ちた瞬間にブルックがスプラッシュ、

暗くなってきた頃、気になった元のスポットにヒゲナガフライを投げ込んでリトリーブすると、
ネイティブっぽい体形のニジマスが、
ヒゲナガで三連発でした、この新作フライ、イ~かも!

d0127888_11195220.jpg

[PR]
by B-R-Bros | 2012-06-07 13:57 | 忍野

連休あけの忍野

d0127888_9484910.jpg


仕事が一段落したし、天気は良いし、
連休も明けたことだし、高速道の渋滞もないでしょう。
で、午後の忍野へ・・・
何故か流れには濁りが入っていました。

今回も下流域だけでの釣りですが、
川底の様子が違っています、もっとも、濁りがあるので川底が鮮明に見えるわけではありませんが・・・

昨年の台風による増水で各河川とも影響を受けたと思いますが、
砂が堆積したり、流れが変わっていたり、
好きだったポイントも流木によって塞がれていました。

金田一橋は落ちたままです、
川辺の遊歩道での移動が寸断されています。
d0127888_949178.jpg


d0127888_9492591.jpg


美術館駐車場の桜、花が散る間際ではありますが。
この辺りは4月末に桜が開花するようです。

新緑が綺麗な季節になりました、
もうすこしで川辺の雑木林はいっぱいの緑に覆われますね。


d0127888_957415.jpg


d0127888_10144647.jpg


今年も忍野育ちのブラウントラウトに出会えました。
イヤ~綺麗だな!
d0127888_1015922.jpg


d0127888_10153058.jpg


d0127888_10243047.jpg


作シーズンは稚魚だったレインボー、ブラウンが一回り大きく育っているようです。
強いファイターになっておくれ・・・

d0127888_10255210.jpg


富士急前の流れ、
イブニング狙いで僕を含めて10人以上。
ヒゲナガに良形ファイターが出ましたが放流鱒でした。

d0127888_10353711.jpg


d0127888_10332786.jpg

[PR]
by B-R-Bros | 2012-05-08 16:05 | 忍野

2012・忍野

遅ればせながら忍野へ行ってきました。
3月の忍野での釣りはかなり久しぶりのように思います。

朝方はガイドに氷が・・・
これも久しぶり、
最近は楽で安直な釣りばかりしておりましたので。

とりあえず僕の今シーズンのフライフィッシングが始まりました!


d0127888_1334332.jpg
d0127888_13352582.jpg
d0127888_13353333.jpg
d0127888_13364384.jpg

d0127888_13533939.jpg

d0127888_13452546.jpg
d0127888_13463033.jpg
d0127888_13483351.jpg
d0127888_13501316.jpg
d0127888_13505629.jpg


d0127888_1358385.jpg

[PR]
by B-R-Bros | 2012-03-22 14:07 | 忍野

チープなタックル Ⅱ

以前にチープなタックルとして布袋竹のフライロッドとナイロンレベルライン、
フライはマチ針フックのフライを使った釣りをUPしました。

僕がフライフィッシングを始めた頃、カーボンロッドは高嶺の花、
オービス、ウィンストン等は高級ブランドで手が出せませんでした。
若くて貧乏、でも情熱は人一倍、
クラフト好きもあって、安く上げるためには手を動かして自作する、
これが楽しめて、手っ取り早いのですね。

当時からロッドのブランクやキットも販売されていて、
キラクのバンブーロッドのブランクはカーボンロッドのブランクよりはるかに安値でした。
もちろんブランクを購入して組み上げました。

国産のグラスロッドは完成品でも安く、
最初に購入したフライロッドはキラクの振り出し式のグラスロッドでした。



d0127888_23484819.jpg


この4ピースロッドは自分で組んだロッドですが、
フライロッドのブランクとして販売されていたものではありません。
近所の釣具屋の店頭にダンボール箱に入れて一本2~3百円で売っていた投売り品、
メーカーが竿として組む前のグラスブランク素材、おそらくB級品、
フライロッド用というわけではありませんでした。
 
何か面白そうと思い、束で買ってきてフライロッドに仕立てたものです。
自分で作ったロッドは愛着も増すもので、
黒光りしたグリップやリールシートの傷をみると結構使い込んだようです。


ブランクはテープの後が残ったまま、いわゆるアンサンドフィニッシュってやつ、
スコットのグラスロッドみたいで僕好み、
バットとトップで微妙に色合いも違っていましたが、

フェルールがないブランクだったので、
フェルール用のブランクを犠牲にして、スピゴットフェルールにしました、
と言うか、スピゴットフェルールにしか出来ない状態のブランクでした。

このロッドは6ftの4ピースですが、長さも、この長さにしか調整できませんでした、
2ピースも作ったのですが、所在不明でどこに行ったのか。
d0127888_23534011.jpg

リールシートは木工をやっている友人が木工旋盤を持っていたので、
興味を持って削ってくれました。
オイルフィニッシュのリング&リングになってます。

2ピースのほうはスコットのグラスロッドを真似て内側にスリーブも入れたように記憶してます。

リールはフルーガーやマーチンのリールが安値。
このプログレス1774はフレームが真鍮でメダリストよりも重いのですが、
安値でお気に入りでした。

d0127888_23554584.jpg


こちらのリールはスポーツクラフトと言う刻印の入ったリール、
シェークスピアにも同じようなリールがありますが、
ブリキの玩具のような風合いが気に入っていて手放せないリールです。

当時使っていたフライはピーコックボディーのパラシュートフライ、
夏の岩魚釣りはほぼこのシステムでした。
千曲川水系には良く出かけました、
金峰山川の岩魚たちは今も元気で世代交代を繰り返 しているのだろうか・・・
[PR]
by B-R-Bros | 2011-08-11 13:22 | Fly Rod

渓流にてXZ-1

家を出る時は小雨が降っていたので出かけるか迷ったのですが、
午後からはお日様も顔を出してくれました。

d0127888_837183.jpg


d0127888_839772.jpg

XZ-1を鹿留の渓流で使ってみました。
先日の台風の時にかなり水が出たようです、
川が洗われて、水も綺麗でクリアー。
d0127888_11213237.jpg


d0127888_1253343.jpg

写りは精細です。
今まで使っていたμ1030よりは綺麗に写ります。
陽の差し込んでいる場所では特に。

今日はカメラをバックに入れないでウェーダーの腰ベルトにDカンでぶら下げていました。
防水ケースの強度はどんなものなのか?
本流では問題ないと思いますが、
渓流で大岩周りを動くときに岩に当ってレンズ部を破損するとマズイので、
もうすこし上、カメラがウエスト位置にくるあたりで吊った方が安全そうです。
上の4カットはアートフィルターのポップアートモード、
ソフトで色を変えればよいことですが、アートフィルターはワンクリックでお手軽、簡単。
d0127888_842364.jpg


d0127888_925084.jpg



d0127888_931025.jpg



d0127888_9112820.jpg


フォーカスはやはりハズしているカットが多数、
潜ってモニターを見ないと無理かな・・・
[PR]
by B-R-Bros | 2011-06-09 08:41 | 写真&カメラ

ヤマメが釣りたい!

ポカポカ陽気で天気は良いし~
こんな日は渓流のヤマメ釣り。

d0127888_22121035.jpg


d0127888_22192365.jpg


d0127888_22535559.jpg


思いがけず川辺に咲き誇る枝垂櫻に出会えてウキウキ気分。

お昼過ぎからですが、ポツリ・ポツリとライズが、

なにを捕食しているのやら、コカゲかな~
数回フライに出るもフッキンせず。

フライサイズを落としてティペットもホソク・ナガ~ク。

で、ヤマメとも出会えました!。

d0127888_2220717.jpg


d0127888_2232445.jpg


d0127888_22251922.jpg


d0127888_22392522.jpg



d0127888_22263780.jpg


8フィート#4のバンブーロッド、
近距離のヤマメ釣りにはチョット強すぎました。
d0127888_2229368.jpg


d0127888_22372411.jpg


d0127888_22374844.jpg


d0127888_22404210.jpg


帰りの高速の入り口では夕焼けの富士山とも出会えました。

ここのところ地震は多いし、
原発事故は収束に向かう兆しは見えないしで、気持ちが落ちぎみ・・・

久しぶりにハッピーな一日になりました。




d0127888_2247654.jpg

[PR]
by B-R-Bros | 2011-04-13 23:24 | Fly Fishing

お寺でクロスオーストリッチ

今日はコッチのタックルで・・・
d0127888_18552882.jpg


使いこなせそうもないので・・・
ルアーマン氏にまかせて

出掛けにタイイングした、オーストリッチフライで・・・
フックはグレ、伊勢尼、等の5号、太軸、ワイドゲープ?

d0127888_18554397.jpg


ROYAL WULFF LBWF ロングベリーラインを久しぶりに使ってみました。
Mach Ⅱと比較しても遜色なく使えますね、
3年ほど前までは頻繁に使っていたラインでラインナップも豊富だし、
なにより入手し易いラインです。

ロイヤルウルフロングベリーラインはライン番手が上がるごとにベリーが長くなります。
スペイキャスト向きのラインですね。


d0127888_18563489.jpg


魚の方は中鱒が放流されたようで、40~50クラスも混ざるようになってきました。

d0127888_18571667.jpg


ここのところ柔らかい#4~#6のロッドを使ってスウィッチキャストの練習をしています、
以前はパワー不足ぎみに感じたロッドですが、
反発が遅いためか、ラインのロードする荷重感が掴み易くて・・・
微妙な感覚なのですが、再発見した感じで楽しんでます。
[PR]
by B-R-Bros | 2010-12-22 18:58 | Fly Fishing