タグ:Spey Fishing ( 85 ) タグの人気記事

シルバーサーモン

2006年9月初めのクフトゥイ河のシルバーサーモンです。
河に着いてみると十数年ぶりの大雨の後とのことで河は濁流となっていました。
前半は支流部での釣りとなりましたが、この支流がゆるやかでクリアーなチョークストリームのような流れで、
なかなか難しい側面もありました、支流ということもあってかすでに産卵態勢に入った魚もいるようで、
真っ赤に色づいたオスも釣れました。
結局最後まで濁りは取れず、プアーな結果となってしまいました、経験不足のヘナチョコ釣師ってこともありますが・・・
今年、同じクフトゥイ河に釣行された、Lt_cahillさん達は爆釣モードだったようです。羨ましいかぎりです。
最終日は雨が強く、天気は荒れ模様となり飛行機が欠航して延泊というオチまで付きました。
自然が相手ですから天候ばかりはどうにも・・・海外釣行のギャンブル的な難しさも実感した釣行でした。
私は開き直って結構楽しんできました。
d0127888_17372563.jpg


d0127888_17362910.jpg


d0127888_17355413.jpg


d0127888_2259373.jpg


d0127888_17395980.jpg

上の写真は上流でSigeちゃんが最終日にキャッチしたシルバー・・・口にぶら下がっているのは備前さん に巻いていただいたウォディントンだったような?

d0127888_22505723.jpg


d0127888_22545473.jpg


d0127888_22522053.jpg

本流です、対岸まで100メートル以上はあります、この広い本流で思い切りスペイキャストして、スウィングでキャッチしたシルバーサーモンです。形は小さめですが満足できる一匹でした。
ロッド・アルトモア16ft、ライン・プレトリコ#10/11、ラインはチェンジャブルに改造して、タイプ2~6を流れによって使い分けています。
ロッドのグリップエンドを見ると濁りが想像できると思います。

d0127888_2255581.jpg



d0127888_2248439.jpg

友人のF氏がキャッチしたオスのシルバーサーモン。真っ赤になってます、サーモンは婚姻色がでるとまるで別の魚のようですね。
[PR]
by B-R-Bros | 2007-10-05 17:38 | ロシア釣行

アイルランドのサーモンフィッシング

いつも一緒にロシアへ釣行している友人3人がアイルランドへ行ってきました。
アトランティックサーモンフィッシングです。
河はブラックウォーターリバー、アトランティックの河としては世界でも5本の指にはいる河だそうです。
シチュエーションは最高に良かったそうです。
お城の見える田園風景のなかを流れる河で憧れのアトランティックを相手にSpey Fishingができるのですから、
気分も高まるってものです・・・・・


d0127888_20495566.jpg

フライは#8~#10の小さめが良かったとのこと。
d0127888_20492269.jpg


d0127888_20441063.jpg
初めてのアトランティック、感動でしょ・・・

d0127888_20485468.jpg
ハンチングが似合ってますね。
d0127888_2048339.jpg
浅そうに見えますが実は深いそうです。
d0127888_20443634.jpg
イターシャ、やりました!カッコイイですね~色がでていますがイイ魚です。下顎の曲がりが凄いですね!

d0127888_20423068.jpg


d0127888_20434472.jpg
フランスの釣りバカさんもかなり釣ったようです。

d0127888_20431970.jpg

photo by Ita-sya

この河の釣りを管理しているブラックウォーターロッジです、宿泊できます。

ビートが幾つかに分かれていて、割り当てに従って決められたビートを日替わりで釣るそうです。
優雅です。
日本の釣り場争いとはえらい違いですね。
遡上量はイマイチだったようですが楽しんでこられたようです。
行けばよかった~
[PR]
by B-R-Bros | 2007-10-02 21:41

シーマ (サクラマス)


シーマはサクラマスのロシア名です。
シーマは比較的フライを追いますからスイング、リトリーブでもフライを銜えてくれます。
友人のひとりは「ファイトが上品でチャムのように暴力的なファイトではないから好きなんだよ」
と言っていました。日本ではサクラマスの釣りは許可された数本の河と海での釣りになりますが
フライフィッシングでキャッチできる確立は非常に低いようです。貴重な魚ですね!
d0127888_2195173.jpg



d0127888_21865.jpg



五男が釣ったシーマの写真です上2カットが2007年カムチャッカのシーマです。
下は2006年コッピ河のシーマです、眩しいくらいのシルバーメタリックのボディーです。・・・・
d0127888_2183695.jpg



d0127888_2185786.jpg



上は三男が釣った2005年コッピ河のシーマ、この年の釣行では貴重な良形です。
下はTakeちゃんの2006年コッピ河のシーマです。ピカピカで体高がありますね~。
d0127888_22113827.jpg



d0127888_2193448.jpg



上は長老のしとめたパパシーマ、この年2006年の釣行では最大でした。
下は私が釣った2007年カムチャッカのシーマです。
d0127888_2155417.jpg

コッピ河のシーマに比較するとカムチャッカのシーマは回帰が早いのか、小ぶりのようです、シルバーメタリックの魚体はすばらしいですね。

B.R.Bros
[PR]
by B-R-Bros | 2007-09-30 21:45 | ロシア釣行

Steelhead


釣れてしまったスティールヘッド・・・・

カムチャッカへの釣行を決める時、友人のTakeちゃんが
「スティールヘッドも生息してるんだよ!レッドデータ禁漁魚種だけどね、スティールか!釣りたいよね~」
「Ryoさんイントルーダー持っていかなきゃ、レアだよレアー!!」
たしかMatt Suzukiさんのイントルーダーのタイイング記事がフライフィッシャーに掲載されて、私もその記事を参考にして数本のイントルーダーを巻き上げた頃でした。
スティールヘッドに対する漠然とした思いはずいぶん前からあったのです、しかしなかなか実現できずにいました。
昨年の秋には友人のFから「トンプソン行かない!」と誘いがあったのですがロシアのクフトゥイ河への釣行の後だったので断念しました。トンプソンは濁っていたそうです・・・
スティールヘッドは夢の中の魚です・・・・

d0127888_16512926.jpg


ボートで上流に移動し、開けた河原に下ろされました。
流れを見た時になにか予感めいた感情が湧き上がりました、フリーストーンぽい流れで、上流といっても、河口からそれほど距離があるわけでもないのですが、下流域の砂底と違っって底石があり、カムチャッカレインボーかシーマ(サクラマス)の良型が出るかもしれない・・・
流れが速いのでガイドラインのパワーテーパー、インタミボディにT-14を4メートルそして20ポンドのフロロを一ひろ程、フライをなぜかアルミチューブに巻いたライトグリーンのイントルーダーに交換しました。
流れの頭からステップダウンで下り、Gルーミス、ローリングリバー17’の反発力を使い、スナップ気味のダブルスペイでフライを対岸に飛ばします。
流れに乗せてフライを底に送り込み、スイングさせます。
30メートルほど下っていくとトラウトがいたら絶対に付いているだろう絶好の流れにフライが入りました。
ライトグリーンのイントルーダーがターンして慎重にリトリーブを始めようとした、その時、不意にキタのです。
予想していなかった相手が・・・


Fishing Travel notes


d0127888_8371895.jpg

d0127888_836843.jpg

[PR]
by B-R-Bros | 2007-09-27 15:16 | ロシア釣行

Spey??

フライフィッシングをはじめて何年になるのだろう・・・
長いことフライフィッシングにのめりこんでいると、もはや趣味を超えて人生そのもののようにも思えてきます。
大好きなことなのですが、それでも同じことを繰り返していると慢性的にもなります。
それは夫婦関係にも似て、倦怠期があったりするわけで、そんな時に、ちょっとイメージチェンジしたりすると別の魅力を再発見したりもして新たに燃え上がったりするものです。
スペイキャスティングに嵌っていくにつれて、私のフライフィッシングもより新鮮なものにと変わりはじめました。

ま~最近は上流域の釣りをしなくなったこともありますが・・・
スペイキャストはキャスティング自体も魅力的ですがその背景にあるサーモンフィッシングもまた魅力あふれる世界です。
若いころから、広いフィールドで思い切りキャストして大きな魚に引きずり回される夢を見てきました。
そして、最近になってやっと「夢で見てきたフィールド」に出かけることができるようになったのです。
ロッド、リール、ライン、フライ、旅、友人・・・すべてが増え、それにつれて楽しみも、刺激も、拡がっている・・・と思う今日この頃です。
d0127888_14112347.jpg

[PR]
by B-R-Bros | 2007-09-17 14:24 | Fly Fishing