人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ミニチュアリール

ミニチュアリール_d0127888_17573.jpg


ミニチュアリールといってもメジャー、
女性からのプレゼントです。

魚にメジャーをあててサイズを測るってことはほぼありません・・・
ヘボな釣師にはトロフィーサイズなんてめったに釣れませんので。


ミニチュアリール_d0127888_165172.jpg



kern switar AR 16mm 1.8
開放での撮影、jpgストレートの画像です。

ebayで落札したレンズですが、ヘリコイドの動きに遊びが出ていて、
無限が出ない状態でした。

ヤッパ程度が悪いレンズだったかぁ~、と失望したのですが・・・
ダメモトと思い、分解するするつもりでビスを一本外したのです、
そのビスがヘリコイドの動きのストッパーの役目をするビスでした。

ストッパーのなくなったレンズはスクリューが外れるまで繰り出せます。
ということは、ドンドン寄れて、マクロレンズ的、
なんと10cmほどまで寄れるではありませんか。

無限側は無限飛び越えてさらなる彼方に行ってしまいますが、
寄れるレンズは好きなのです。

アナログな作りが良い方に転んで、怪我の功名ってことでしょうか。
ヘリコイドの動きは変わらず渋いのですが、これなら使えるわ!
by B-R-Bros | 2013-03-16 12:18 | 写真&カメラ
<< WALKER BAMPTON ... 我が家の桜 3・15 >>