人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スペイキャスト・キャス練・エメラルドライン

今日は台風一過の天気で快晴でした、チョット風が強めでしたが。
申し合わせたようにみんな集まってきて、今日は7人で練習しました。
川は期待どうりのカフェオレでした。

スペイキャスト・キャス練・エメラルドライン_d0127888_19555395.jpg

今日持ち出して使ったタックルは、ロッドがCNDビースティストとソルスティス16’1”、ラインは
ビースティスト用にイアン・ゴードン・コンペライン(エメラルドライン)とプレトリコの#12ベースの改造ライン2種、ソル用にはTakロング#9/10とグランドスペイ#8/9です。
上のキャスティング写真はソル16’1’にグランドスペイ#8/9でのキャストです。
マッチしてはいますがTakLong#9/10との組み合わせの方がが気持ちよく感じました。
Tak Longはループの展開が気持ち良く、ロングベリーラインのなかではかなり良くできたラインだと思います、好きなラインです。
ハーディーのマッハ2#10も合わせて見ましたが気持ち良いキャストができます。このラインもなかなかですね・・・
スペイキャスト・キャス練・エメラルドライン_d0127888_19563853.jpg

先輩のMさんのB&Wパワーライトスペイキャスター18’#10-11にエメラルドラインの組み合わせも使わせていただきました。って以前から良く使ってますが・・・
以前から噂には聞いていたのですが、このエメラルドライン、Mさんの物と私の物を比較したところまったく違うラインのようでした。キャスト感覚がまるで違うので、リールから引っ張り出して比較したところベリー部分で私のラインのほうが約6m程(手尺で計って)は長く、ランニングライン部も太くなっていました。
同じ商品ですよ・・・なんじゃコリャ!オイラのは超ロングベリーじゃん!
スペイキャスト・キャス練・エメラルドライン_d0127888_19565530.jpg

ビースティストはビーストと比較すると若干軽く、シャープでパワフルになった印象を受けました。四男に使ってもらった印象もビーストより使いやすいとのことです。
ラインは私のエメラルドラインではべりーを(色変わり部)すべて出すとチョット手こずります。
数ヶ月前までビーストでは何とか使えていたのに??サボっていて練習不足もあると思いますのでフルベリーで振り切れるように練習したいと思います。
プレトリコの改造ラインは以前に作って使っていたものでヘッドが27m75グラム、今回新調したものが26メートル78g同じような距離は投げられるのですが・・・プレトリコは最近の現行品はチョット短いようです、というか以前の#11/12表示のものが長かったのか?切ってから気がつきました。
以前から使っているラインの方が気持ちよく投げられます。
再調整が必要なようです。キャストにもまだまだ課題アリです。・・・
スペイキャスト・キャス練・エメラルドライン_d0127888_222255.jpg


Spey Bros
by B-R-Bros | 2007-10-28 20:59 | Spey Cast
<< ライン溶接・熱処理スプライス 1 衝動買い >>