人気ブログランキング | 話題のタグを見る

The Bamboo Rod / フィリップソン ロッド Ⅱ

フィリップソンロッドはグラスロッドの方が有名かもしれませんね。
右側の2本はグラスで、金属フェルールの付いた初期のグラスロッドです、中央のグラスロッドは最初期のもののようでバンブー素材をグラスファイバーのブランクに置き換えただけ?のようなロッドです。アクション、パーツの構成などほぼバンブーロッドと同じようです。
フィリップソンロッドのコルクグリップには特徴的なものがあります。
普通コルクグリップは旋盤で回してヤスリで整形するので断面は円形です、シガー、フルウェル、リッツ、等、形状は違っても断面は円形です。
フィリップソンのグリップにはたしかハンマーグリップと呼ばれていたと記憶していますが、楕円のグリップがあります、他のメーカーのロッドではまだ見かけたことがないので、おそらくはフィリップソン独自のものではないかと思っています。
写真で見ると左の2本のグリップの断面が楕円になっているのが確認できると思います。
左のロッドはバンブーロッド「プレミアム」ですが、ゆるやかな丸みの二等辺三角の断面になっています。
このグリップが意外と握り良かったりします。
整形に余分な手間がかかると思うのですが・・・
The Bamboo Rod  /  フィリップソン ロッド Ⅱ_d0127888_23411393.jpg

スネークガイドの位置は通常トップからバット側にかけて徐々に間隔が開いていくのですが、その常識を無視するように、3ピースロッドのトップセクションとセカンドセクションのフェルールの接合部にガイドが付けられています。フィリプソンが監督していたグランジャーのロッドにも同じものがあります。
バンブーロッドの破損しやすい部分がこのフェルールの接合部に多く見られます、ガイドをこの位置につけることで補強する目的があったのか、あるいはアクションと関係あるのか、?なにか意図を感じるガイド位置です。
The Bamboo Rod  /  フィリップソン ロッド Ⅱ_d0127888_2342326.jpg
The Bamboo Rod  /  フィリップソン ロッド Ⅱ_d0127888_23421816.jpg

チョットしたところに他のロッドにない創意を感じさせてくれます。
チープで質素にお安くしてますが、大切なところはキチッとおさえとるで~って感じでしょうか
by B-R-Bros | 2007-11-16 00:47
<< バンブーロッド「Spey Bros」 B&W HEXAGRAPH 1... >>