人気ブログランキング | 話題のタグを見る

グリップのシェービング


グリップのシェービング_d0127888_2223015.jpg

シェービングマシン?をひっぱり出したついでに、以前から気に入らなかったグリップの形状を変えてやろうと思いたちまして、さっそくやってしまいました。
機械にセットする前に当たる部分や傷つき易い部分はテープでマスキングしておく方が賢明です、リールシートもマスキングしておいた方が良いですね。
グリップのシェービング_d0127888_2225050.jpg

写真で見るとコルクの質の悪さがよくわかります。
このようなコルクはパテで穴を埋めてあるので削ると酷いことになるのですが・・・
上手、下手ともほとんどストレートなラインで味気ないし、指のあたりも悪いので、上手側は先端に若干丸みを付けて、指の当たる位置は細めに削りました。
グリップのシェービング_d0127888_2231093.jpg
グリップのシェービング_d0127888_2233674.jpg

下手のグリップも指のかかりが良くなるように丸みをつけました。
バットエンドは別パーツを付けるか思案中です・・・
コルクが悪いと硬い部分と柔らかい部分があって、回して削っていても慎重に削らないときれいに削れません。
安価なロッドなのでこのあたりでコストダウンしてますね。しかたないかな~・・
グリップのシェービング_d0127888_2235060.jpg



グリップの修理、改造、バンブーロッドのレストア等、は弟の工房で対応しています。
ご希望の方はHPの方からお問い合わせください。
Bamboo Rod Brothers
by B-R-Bros | 2008-02-20 22:26
<< キャス練 二子多摩川 グリップエンド取り付け >>