人気ブログランキング | 話題のタグを見る

The Bamboo Rod / E.C .Powell 8'6"2p


久しぶりにE.C,パウェルのアクションを楽しんできました。
E.C.パウェルといえばセミホローのバンブーロッド。
影響を受けているバンブーロッドビルダーは、アメリカには多くいると思いますが、
日本ではそれほどでもないかな?

ロッドアクションはシャキとしたプログレッシブなアクション、このロッドはB9テーパー
のようです。
E.C.パウェルのロッドは8ft~9ftが多く7ftクラスは稀なようです、
アメリカ西部のバンブーロッドビルダーですから、大型のトラウトやスティールヘッド
向きのロッドを望まれたのでしょうか・・・

このロッドも日本の小渓流で使うにはオーバースペックです。
#5~#7あたりが適合しますので止水や広めの流れでラインを伸ばして釣りをするのに最適、
キャスティングが気持ちの良いロッドです。

The Bamboo Rod / E.C .Powell 8\'6\"2p_d0127888_20365053.jpg
The Bamboo Rod / E.C .Powell 8\'6\"2p_d0127888_2037496.jpg
The Bamboo Rod / E.C .Powell 8\'6\"2p_d0127888_20372682.jpg

リールシートはハーディーに似たアルミのアップロックタイプ、刻印が入っています。
グリップの形状が独特ですが、このロッドは一時期酷使したので親指の当たる先端部分のコルク
が崩れてしまいました、先端部分のコルクは交換してあります。
形状はオリジナルに近い形に整形されていますが、エッジはこれほどシャープではなかったですね・・・

The Bamboo Rod / E.C .Powell 8\'6\"2p_d0127888_20374446.jpg


ストリッピングガイドは赤メノー、
トップセクションのガイドとガイドの間にそれぞれ一段の補強巻きがあります。
薄茶色のラップ、竹肌にあわせてあるのか、見ようによってはゴールド?カパーかな・・・、

The Bamboo Rod / E.C .Powell 8\'6\"2p_d0127888_2038015.jpg

by B-R-Bros | 2009-02-19 00:11
<< SPEY ST8/9S1 AF... フィッシュ・オン!王禅寺 >>